ロックウォーターの効果!? | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

こんにちは。
ナチュラルレメディーズ の高木です。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

今年1月2日から、ふと思いつき

ほぼ毎日寝る前にストレッチしています。

 

 

はじめの頃は、1時間~1時間半くらいしていたので、

寝る時間が遅くなり、

 

1週間くらいたったころに、

1時間もやるの大変だからやりたくないショボーン

という気持ちが出てきました。

(誰もそんなにやれとは言ってない^^;)

 

 

以前だったら、

大変だからやらないで寝よう、となり、

結局そのままやらなくなっていたと思うのですが、

 

今回は、

それなら、開脚のストレッチだけやろう!

それならそんなに時間かからないし♪

 

と思ったのです。

 

 

 

今まで、そういう発想がなく、

やるか、やらないか、All or Nothing になりがちで、

結局続かないことばかりだったのですが(・・;)、

考え方が柔軟になった!?ようです。

 

 

 

 

というわけで、

めずらしく(というか今までにないことかも)

ストレッチ、1か月以上続いていますびっくり

 

 

はじめは、90度くらい開くと、

太ももの内側の筋?が、

ひきつるようなイヤな感じの痛みがありましたが、

今では120度くらい開いてもその痛みはあまり感じなくなりましたニコ

 

開脚だけと思ってはじめても、

肩や首も伸ばしたいな~、などとあちこちストレッチしたくなり、

今はだいたい15~20分くらいしています。

 

 

 

以前、ヨガに通っていた頃は、

最初はとても熱心にしていましたが、

そのうち、やらなくちゃとは思いつつも、

家ではほとんどやらなくなっていました。

 

 

今、その時と違うことは、

完璧なポーズというか、完成形を目指さないようにしていること。

 

完成形を目指すと、もっともっとと無理して伸ばそうとしてしまい、

痛くて辛いから、嫌になってやらなくなるのですあせる

(完璧を目指しすぎることもロックウォーターのアンバランスな状態)

 

 

だから、

とにかく、今、気持ちよさを感じるのが目的、と、

感じることに意識を向けるようにしています。

 

だから、

気持ちいいから自然とやりたくなって

続いているのもあると思いますニコニコ

 

 

 

他には、

最近始めたことで、

これは無理だ・・、

と、数日で挫折しそうになったことがあったのですが(笑)、

ほどほどにできる範囲ですればいいよね、と思い直し、

気が楽になり、続けていけそうな感じです。

 

 

 

ピアノを楽しく弾いていくために、

ずっととり続けてきたロックウォーターですが、

 

柔軟な考え方ができるようになったり

今を楽しむことをサポートしてくれ、

予想もしていなかったところにまで効果を感じていますニコニコ

 

 

何事も、心地よかったり楽しくないと続かないですねウインク

 

 

 

 

☆2月の割引セールはこちら

(2月29日までです)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています よければクリックお願いします
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・