ほうじ茶が原因だった!? | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

 

こんにちは。
ナチュラルレメディーズ の高木です。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

以前、毎日2時くらいまで全然寝る気が起きず、

海外ドラマを見て寝落ちする日々のことを書きました。

(2時から見て3時くらいに寝ることも多々)

 

それで、

他の兆候からも過度の熱中・興奮している状態に合うバーベインのフラワーエッセンスをとり、

やたらとネットショッピングする状態などは落ち着いたのですが、

 

夜に目が冴えて夜更かししているのはあまり変わらずで、

いつもよりバーベインの効き目がイマイチだな~、

 

何か他に理由があるのかな?

と思っていました。

(で、1週間くらいでとるの止めていました)

 

 

 

 

そして、

先週末、

ネットで、

 

ほうじ茶にもカフェインが含まれている

 

という記事を見つけ

 

ほうじ茶はカフェインはほとんどないと思っていたので

びっくり!びっくり(常識?)

 

 

 

 

夏ごろから、

コーヒーを飲むと、てきめんに寝つきが悪くなったり眠りが浅くなったりしていたので、カフェインに敏感になっているのかな、と

コーヒーは飲まないようにしていて、

(もともとふだんからそんなに飲みませんが)

 

10月頃から、麦茶は身体が冷えるので、

夜は毎日、ほうじ茶を3gくらいですが飲んでいたのです。

 

 

 

カフェイン避けてるつもりが、

摂ってたのか!!

とちょっとショックガーン

 

 

 

で、

さっそくその日の夜から

ほうじ茶をやめて、

 

代わりに、

デカフェの紅茶や、家にあったチコリーコーヒーを飲むことにしました。

 

 

 

そうしたら、

翌日、

 

朝、久々にぐっすり寝た~、という感じで目が覚めました。

 

 

 

そして次の日の朝。

 

目は覚めたけれど、

起きたくない。

 

 

少し本を読んでから、

まだずっと寝ていた~い、と感じて、

 

日曜日だから、思い切り寝てみようと、

もう1度寝ることにして、

次に目が覚めたのが11時半頃。

 

こんなに寝たことない!くらい良く眠れました。

 

 

 

そして、

昨日の朝。

 

すごくぐっすり寝た感じがして(完全に意識失ってた感じ)、

これは寝坊したかな?と思ったら、

いつもより1時間くらい早い時間でびっくり。

 

 

そして昨日の夜は、

12時過ぎ頃、

海外ドラマを10分と見ないうちに寝落ち。

 

この頃、2時前に眠くなること、寝ることはなかったのに・・!

(2時過ぎてから海外ドラマ見ることもよくあった(^^;)

 

 

 

 

先週後半から、

精神的にバーベインっぽくなっていることに気づいて、

ほうじ茶をやめる少し前からとっていましたが、

 

これは、

明らかに、ほうじ茶のカフェインが

ここ2ヶ月少しの夜更かしモードを助長していたとしか思えない感じ汗

 

(バーベインをとりだしたから睡眠が深くなったという相乗効果も考えられますが、カフェインという物質が原因の場合はイマイチと思う)

 

 

 

しかも、

飲んでいたのは、3年熟成番茶で、

ふつうのほうじ茶よりさらにカフェイン少ないと言われているのにあせる

 

 

 

ということで、

ほうじ茶って、けっこうカフェイン含まれてるんだな~と

実感しました。

 

 

 

 

で、

夜はまたタンポポコーヒーも飲もうかな、と

今日の仕事中、久々に飲んでいたら、

身体がとても温まってびっくり。

 

 

それまで寒い寒いと感じていたのに、

少し汗まで出てきて、

改めて、温まるんだな~と感じました。

わたしには、ショウガより温まる感じニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

質の良い睡眠のためにも、

また、

夜だけでなくて日中も何かしら影響があったように思うので、

少し、カフェイン断ちしてみようと思っています。

(今までもそうしてるつもりだったけど汗(笑))

 

 

 

~追記~

緑茶よりもほうじ茶のほうがカフェインがはるかに少ない、という記事では、緑茶は玉露の緑茶を指していることがけっこうありますが、

日本人なら緑茶と言えば煎茶を飲む方の方が多いのでは?と思います。

そして、煎茶とほうじ茶のカフェイン量は、ほうじ茶は煎茶の半分という記事もあれば、同じ量となっている記事もありました。

 

 

 

 

☆冬の感謝セール開催中☆

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・