ビーチとバーベイン~エッセンス選びに迷うとき | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

 

こんにちは。
ナチュラルレメディーズ の高木です。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

さっき、

あることを考えると、

少しイライラすることがありました。

 

 

そうじゃないんだけどな~、

違うんだよな~

何でこうしないんだろう?

何でわからないんだろう?

 

とイライラして嫌な気分になる感じ。

 

 

 

これはどのフラワーエッセンスかな~と

心の状態を感じつつ見つめてみると

 

一瞬、バーベインかな?と思いましたが、

どうもそういう感じではない・・・

 

ビーチでした!

 

 

(ビーチのエッセンスを2回ほどとって気持ちが少し落ち着いたら、

まぁ、いろいろ事情あるし仕方ないね、

と理解の気持ちが生まれてきましたが、

まだ時折、「でもね~、違うんだよな~、、、」

という気持ちもあるのでもう少し必要そう)

 

 

 

 

ビーチとバーベインのエッセンスって、

 

自分が信じていることや、

ふつうはこうするよね、

ということに対して違う行動などを見ると

イライラする、

 

というところは同じなので、

迷う方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

で、

ビーチとバーベイン、

何が違うかというと、

感情の温度がまず違う感じがします。

 

 

バーベインは、

カッカ興奮ムキーしていて、

違うと感じることを何が何でも正したい、

納得してわからせたい、

(そういう行動をするしないに関わらず)

 

納得いかないことに憤っているような、

勢いがある感じ。

 

 

タイプとしては、

正義感が強く、不正なことへの怒りを感じやすく、

○○反対!というような社会運動や何かの普及活動など

社会活動にすごく熱心だったり(周りは引く(^^;)

極端に何かを信奉していたり、

という場合もあります。

 

(特にバーベインのタイプではなくても、

一時的に興奮したような状態に使えます)

 

 

 

 

対して、

ビーチは、

 

なんでこうするの?

このほうがいいのに~

わかってないな~、違うんだよな~ イライラ

何でわからないんだろう?イライラ!

 

とは思っても、

 

何が何でもわからせたい!プンプンみたいな

勢い、激しさがなくて、

 

自分の尺度とは

異なっているものを目にすることへの

不快感みたいなのが強い感じがします。

 

 

人のいいところが見えずに、

欠点ばかりが目について

イライラしたり批判するような状態もビーチです。

 

 

 

 

 

そして、

エッセンスの選択に悩んだときは、

バランスの取れた状態を知ることも

ヒントになるかもしれません。

 

 

バランスのとれたビーチの状態は、

分析力が高く審美眼もあったりします。

 

美しいビーチの木

 

 

 

バーベインのバランスのとれた状態は

リラックス。

 

心安らぐ薄紫色の花

 

 

 

写真を見てピンとくる方を選ぶ方法もありますね。

 

見ていて心地いいとかしっくりきたり。

 

言葉には表しきれない雰囲気を感じたりもできるのも

写真ですね。

 

 

 

でも、

そうやって比較しても、

どうしても迷う!という場合は、

両方が合うことも考えられますビックリマーク(笑)

 

 

 

バッチ博士は、

エッセンスに迷ったら両方とりなさい

と言ってますニコ

 

 

 

 

ちなみに、

 

わたしは、

ビーチのバランスが崩れて、

いろいろ批判したあとに、

 

批判した自分に対して

クラブアップルの自己嫌悪、不快感を

感じることがあります。

 

 

 

バーベインのバランスが崩れたときは、

今までさんざんブログに書いていますが(^^;

 

緊張から肩が凝ったり、身体全体の循環が悪くなり、

寝つきが悪くなります。

 

 

 

 

 

そして、

フラワーエッセンスは合っていないものをとったとしても、

副作用などはないので、

 

もし、

エッセンスをとって、

だるくなった、疲れが出てきた、

気分が悪い!ムカつく!悲しい!など

心身になにか現れたなら、

 

それはヒーリングリアクションで

フラワーエッセンスが合っていたということですニコニコ

 

 

 

 

そして、

 

ヒーリングリアクションで思い出しましたが、

 

ここ数週間のことを振り返ると、

ずっとオークをとっているのですが、

 

それが、

数日前のある出来事でウィローな気持ちが出てきたことと

関連していたように思いました。

 

 

というのは、

 

「わたしこんなに頑張ってるのにどうして?」

と思ったんですね。

 

 

こうやって言葉にしてはじめて、

 

あ、頑張ってるんだ? わたし頑張ってたの?

と気づいたのでした(笑)

(ほんと自覚ない^_^;)

 

 

ということで、

ここ最近は、

わりとウィローの気持ちを感じるので

オークと共にウィローもとっています。

 

 

 

 

 

なんだか思いついたことをいろいろ書いていたら

長くなってまとまりませんが、

何かしらご参考になればうれしいです^^

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・