長所を伸ばす子育て | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

 

こんにちは。
ナチュラルレメディーズ の高木です。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

最近、よく思うのが、

自分の能力を生かして活躍している人、

スポーツ選手やアーティストたちって、

 

みんなそれが好きで、

そればっかりやってきた人というか、

好きなことを楽しみながら追求した結果が今だな~と。

 

 

義務教育の学校では、

苦手な科目がないように、

まんべんなくできることがよい、

みたいな風潮があるように思いますが、

 

苦手なことはそこそこ、

日常生活で困らない程度でよくて、

それより、学校の勉強に限らず、

好きなこと、得意なこと伸ばした方がいいよね、

と思うのです。

 

 

勉強に限らず、

性格的なことも同じで、

いいところにフォーカスするほうがいい。

 

 

 

まぁ、

そうはいっても、

お子さんが何度言っても、

忘れ物をしてしまうとか、

何かが極端にできなくて困っている、

ということはあると思います。

 

(そういう場合、ただ口で注意するだけでなく、親御さんが工夫してサポートしてあげることで改善されることもあると思います。

フラワーエッセンスで忘れ物に対処するなら、

クレマチスやチェストナットバッドなどが助けになるかも。

クレマチスタイプなら、将来はアーティストかも^^)

 

 

 

それでも、

その子の良いところはあるはずで、

そこにフォーカスすることで、

自信もついて、やる気も出て、

全体的に底上げされるように思います。

 

 

 

それに関連して、

こんな子育てがいいよ!と

わかりやすく提案して説明してくださっている記事がありましたので

紹介します^^

 

 

子育てのモットーを「短所を直す」から「長所を伸ばす」に切り替えよう

 

 

 

 

例えば、

まったく同じ能力を持っている人が2人いたとして、

自己肯定感があって自分を信頼できている人と

そうでない人では、

人生って、おそらく全く変わってくると思うんですよね。

 

 

お子さんの可能性を引き出してあげること、

周りの大人ができるとっても大きな贈り物だと思いますニコニコ

 

 

 

ただ、

できたときだけほめる、結果に対してほめるのでは、

逆に、プレッシャーを与えてしまって委縮してしまったりするので、

 

ふだんから、いつも子どもの存在を認めてあげること、

子どもが自分は愛されているピンクハートと感じられることが大切で、

それが、その子が生きていく上での基盤となると思います。

 

 

 

 

 

ご参考に^^

☆自信を取り戻すのをサポートするフラワーエッセンス

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・