セントーリー11日 ~追記あり | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

 

こんにちは。
ナチュラルレメディーズ の高木です。

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

鮮度のいいうちにと、

今日2つめのUPです。

 

 

 

少し久しぶりに、

先週から、バッチフラワーのセントーリーのエッセンスを

続けてとっていました。

(もう止めました(笑))

 

 

ピンク色のかわいらしい花♪

 

 

 

 

このセントーリーは、

タイプレメディなのか、

成長過程で身に着けたものなのか?

わかりませんが、

 

フラワーエッセンスを使うようになってから、

実は無意識にいつもセントーリーのバランスが崩れた状態だと、

気づいたエッセンスです。

 

 

 

そして、

数年前から時々とっていますが、

とりはじめたその日から、

すごい怒りの気持ちが出てきて爆発したり、

 

必ずといっていいほどに、

今までなかったような困るようなこと、

心理的にとても負担を感じる出来事が頻発するので、

(フラワーエッセンスをとってそう感じやすくなってるのもあり)

 

とるのが怖くなり、

毎回、1週間くらいでとるのを止めていて、

未だに1か月とか継続してとったことがない(^^;

エッセンスです。

 

 

 

セントーリーをとり始めると起きてくる出来事に対して、

感じる気持ちは、

 

●不安、恐れ(ミムラス、ロックローズ、ホワイトチェストナットなど)、

●こうすべきだけどできないという葛藤(ロックウォーター)

●怒り(ホリー)

 

などなので、

 

セントーリーをとるよりも、

その出てくる気持ちを先に対処した方がいいのかもと、

それらをとったりしてきました。

 

 

 

ですが、

ホリーやロックウォーターをとっていても、

トラウマと関係している深い部分というか、

そのとき思いこんだ気持ち、観念のようなものには、

やはりスターオブベツレヘムと一緒にとらないと

効果は感じられないので、

(それに気づくのに相当かかりました(^^;))

 

最近は、トリートメントボトルには

必ずスターオブベツレヘムを入れています。

 

 

 

 

 

ところで、

今回、セントーリーをとり始めたのは、

 

家に1人でいないとき、

つまり、旦那さんが休みで家にいるときですが、

 

自分でも気づかないうちに遠慮して、

自由に行動できていなくて、

 

休みが2日とかあると、

かなりストレスがたまり、

イライラしてきたり、次の日過食とかしてる(;´∀`)

ということに気づいたからです。

 

 

 

まぁ、これは、

セントーリーだけでなくて、

 

やたらと話しかけられることにも、

イライラしたりストレスを感じるので

ウォーターバイオレットも関係していて、

 

ウォーターバイオレットのエッセンスををとると

話しかけられてもイライラしなくて、

むしろこちらから話しかけたくなったり、

1人になりたい!という思いは和らぐので、

 

旦那さんが休みの時は、

セントーリーとウォータバイオレット必須だなと

感じています。

 

 

で、それをとっていないとだんだんホリー(怒り)\(*`∧´)/

になってきます(笑)

(ホリー1日くらいとっていると攻撃的なイライラも収まってくる)

 

 

 

 

話を戻すと、

 

今回は、

先週(5/6)からセントーリーのエッセンスを

取りはじめました。

 

 

そして、

セントーリーをとっていると、

旦那さんが家にいても、

自分の意志を見失わないでいられて、

いつもより自由に行動できて

楽でいいな~♪と感じていました。

 

 

 

ですが、

先週後半くらいから

だんだん、怒りが出てきて、

 

旦那さんに対して、イライラしやすくなって、

言ったことないような攻撃的なことを言ったり、

 

仕事では、

今まで起きたことがないような出来事が頻発しはじめ、

(セントーリーとりはじめるとほとんどいつも(-_-;))

 

今週になると、

朝から1人でムカムカしていた日もあったり(笑)、

ある出来事に対して不安や恐れを感じたりもしていました。

 

 

 

ですが、

怒りの最高潮のときに感じたのは、

 

自分の中に自分がいて、

力がみなぎる感じがする、

だから怒りのエネルギーも出てくる

 

ということでした。

 

 

 

そして、

セントーリーのバランスが乱れた状態って、

 

どんだけ自分の中にいないんだ!

と思ったのです。

 

 

 

周りの人の気持ち、機嫌を伺って、満足しているか気にして、

自分を気にするエネルギーがなくなっている、

自分の中に意識がなくなっている。

 

そりゃ疲れやすいよね~と。

(昔からとても疲れやすいです(-_-;))

 

 

 

 

そして、

怒りが出ているときは大抵、

ガッツリと肉ステーキが食べたくなります(笑)

 

 

身体にやさしい食べ物なんて、

野菜とか繊細な食べ物なんて、

食ってられるかっ(`(エ)´)ノ_彡

と(笑)

 

 

野菜よりたんぱく質、

鶏肉とか豚肉よりも、牛さんがぴったりな感じ。

 

 

 

よく、

肉を食べると攻撃的になるとか言いますが、

私の場合は、攻撃的な気持ちの時は、

肉が食べたくなるのです。

 

 

今回は、

買い物行くのも面倒だったので、

旦那さんが買ってきたハマグリで我慢しましたが(^^;)

(全然違うし、とてもおとなしい感じですがいちおう生き物で

たんぱく質(笑))

 

 

 

話が逸れました(^^;)

 

 

 

今回も、

セントーリーをとり始めて起こった

いろいろな出来事にコリゴリして、

あまりにストレスフルだったので(少し体調不良にまでなった)

もうセントーリーをとるのは止めましたが(笑)

 

いつも1週間くらいで止めていたので、

11日続けてとったのは、

今までで最長記録かもしれません!

 

 

 

それから、

気づいたこともありました。

 

 

それは、

人の気持ちを敏感に感じたり、

あらかじめ察して行動することができるのは、

特質というか長所だな~ということ。

 

 

そればっかりになって

自分の気持ちがおろそかになってしまうとアンバランスですが、

そのいろんなことに気づけるところは生かせばいい♪

 

そして、

さっそく今回生かしましたキラキラニコニコ

 

 

 

 

 

そして、

昨日からは、

 

今回出てきた感情や傾向に対して、

(たぶんそっちがより表面にある感情だと思うので)

スターオブベツレヘムと一緒にとりはじめたら、

 

今朝、さっそく印象的な夢をみて

起きてからしばらくは、

昔感じた悲しみが溶けていく感じがしていましたニコ

 

 

 

 

話があっちこっちとんで長くなりましたが(^^;)

 

(ロックウォーターとってるからか

あまりこだわらず楽に自由にかけた感じがしてます^^)

 

最後までお読みくださりありがとうございます^^

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

ちなみに、

怒りが出てきたのは、

ヒーリングリアクション(好転反応のようなもの)で、

本当の自分を取り戻す過程で、

抑えてきた溜まっていた感情が出てきたということで

心身にとってはとてもいいことです。

 

自分の気持ちを抑えて、周りに気を使いがちな

セントーリーやアグリモニーなどが合う方は、

怒りが出てきやすいかもしれません。

 

そういう場合は、

チェリープラム、ホリーなど出てきた気持ちに合う

フラワーエッセンスを一緒にとると

その過程がスムーズになったり和らぐと思います。

 

辛い場合はフラワーエッセンスを無理に続ける必要はありません。

とる頻度を少なくしたり、いったん止めてOKです。

 

 

 

 

~追記~

 

セントーリー、1年半くらい前に

2週間続けてとっていたことがありました(^^;)

(そのときのブログ読んだら、細かすぎて? 自分でも読むの疲れました(笑))

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・