また智光山公園へ~追記あり | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

 

こんにちは。
ナチュラルレメディーズ の高木です。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

今日、また智光山公園へ行ってきました^^

(旦那さんに車で連れて行ってもらいました)

 

 

ベニバナトチノキ(バッチフラワーのレッドチェストナット)の花、

新宿御苑では終わりかけてましたが、

 

こちらは先週はつぼみが多かったので、

ちょうど満開くらいかな~と♪

 

 

イマイチ迫力ないような・・?

 

花びらが地面にけっこう落ちていたので、

満開ちょっと過ぎてるのかもしれません。

 

1週間経つとだいぶ変わるのですね~。

 

 

 

花の中心が黄色いのと赤いのがあります。

 

 

調べてみると、

開花した直後は黄色で、

おしべが蜜を分泌し出すと赤い色に変化するそうです。

 

 

 

 

今日は、

風があって、ほとんどの写真がぶれていて・・・

 

せっかくマクロレンズで撮ったのに、

花の質感がわかりずらいのが残念(・・;)

 

 

 

こちらは4月22日のチコリー。

 

 

 

こちらは今日のチコリー。

 

 

8日間で倍くらいに成長していますびっくり

 

 

 

薬草園には、

ホメオパシーに関連した植物もいろいろあります。

(チコリーのホメオパシーレメディーもチンクチャーもありますが)

 

 

 

ヒレハリソウ。

レメディー名は Symph.(シンファイタム)ですね。

 

 

 

 

 

 

こちらはエルダーフラワー。

 

 

西洋ニワトコ、Samb.(サンブーカス)です。

 

つぼみがあるので、もうすぐ花が咲くのかな?

 

 

 

ジャーマンカモミール(Cham.カモミラ)は、

花が咲いた後はこうなる?

 

 

丸ぼうずっぽくてかわいい(笑)

 

 

 

こちらは、赤い花のサンザシ。

 

 

 

 

 

西洋サンザシ、Crat.(クレティーガス)の変種のようです。

 

 

 

これは、

先週ピンボケだった直径1センチくらいの芝桜。

 

 

先週満開だった芝桜は、

ほとんどの花がもう終わっていて、

咲いていたのはほんのわずかでした。

 

 

 

 

今日は、風がけっこう吹いていたので、

あまり写真日和ではありませんでした(^^;)

 

 

風にそよぐ楓(カエデ)

 

 

今、楓って変換してみてビックリ\(゜□゜)/

木に風って、そのまんま(笑)びっくり

 

 

 

またチコリーの花咲くころに、

来たいと思いますニコニコ音譜

 

 

 

☆追記

薬草園にある薬草は、

主にハーブや漢方としての用途の説明で、

ホメオパシーのレメディーとは異なっていることも

けっこうあるようです。

 

 

例えば、ヒレハリソウ(Symph.)は、

「根はすりつぶして湿布薬として使われた」とあります。

 

こういう薬草としての用途と比較するのもおもしろいですね。

今度、この案内板も写真撮ろうと思います^^

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・