眼の痛みと肩凝りの原因 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

 

こんにちは。
ナチュラルレメディーズ の高木です。

いつもお読みいただきありがとうございます(^-^)

 

 

今朝は、朝起きた時から目が痛くて

肩もとても凝っていましたえーん

 

 

その原因は、わかっていました。(物理的には)

 

 

昨日、

『塔の上のラプンツェル』というディズニー映画を

英語の勉強に使おうと、

そのスクリプト(日本語訳付)を探しても出版されていないことがわかり

 

ネットで探してみたら、作ってくれているページがあったので、

100ページ以上のものをコピーして、

ワードに貼りつけて編集したのです。

 

 

はじめは、たくさんあるから、

20ページくらいずつに分けてやろうと思っていたのですが、

 

やり始めたら、あともう少し、あともう少し!

とやっているうちに、

結局、全部やってしまいましたびっくり

 

 

 

途中から、

肩すごい凝ってきたな~、

と思いつつも続けていたら、

 

最後の方は、

偏頭痛の前兆(閃輝暗点)が出て

目の前に星がちらつきながら(・。・;、

ワードで編集して印刷もして出来上がりました。

 

 

出来上がったのはうれしいですが、

目は疲れていたいし、肩もバリバリゲッソリ

 

 

 

そして、

久しぶりに夜中に目が覚めて、

なんか辛い感じだったので、

スイートチェストナットを2回ほどとって、

また眠れましたが、

 

朝、起きたとたん、

目が痛~いえーん

だったのです。

 

 

レイキをして少し落ち着きましたが、

 

植物に水をあげているときも、

やけに身体全体に力が入っていて・・

 

何でこんな時に緊張してるの?

と昨日からのことを思い出していたら、

 

昨日は、明らかに、やりすぎた(熱中し過ぎ)、

ということに思い至りました(;・∀・)

 

 

 

そして、

これも昨日の夜からですが、

 

あることに対して、

それおかしいでしょ!違うでしょ!

と正したくなるような怒りも感じていました。

 

 

夜中も目が覚めて、

眠りが浅かった感じだし、、、

 

 

 

これらの状態に合うフラワーエッセンスは・・

バーベイン!!

 

 

 

バーベインのバランスの崩れた状態になってたんだ~!

と気づいて、

 

さっそくとったら、

身体も気持ちも楽になって、

さっきまでの、「それ違うでしょ!」というような怒りも

おさまりましたニコ

 

(ま、いっか~、もうめんどくさいし疲れるし、という感じ(笑))

 

 

 

バーベインは、

肩こりの原因がそれだと気づいて

先月も少しとっていたエッセンス。


 

 

 

最近は他に優先したいエッセンスがあったので、

止めていましたが、

 

子どものころから熱中しやすいので、

タイプレメディなのかもしれません。

 

 

 

『フラワーエッセンスレパートリー』の

「リラックス」のところのバーベインの説明には、

 

ほどほどさ。ストレスをやわらげる。

頑張り過ぎや熱狂的すぎる傾向を手放すのに。

 

とあり、

 

このほどほどに、

というのがなかなかできないんだよね、

と、とても納得しました(笑)

 

 

 

『フラワーエッセンスレパートリー』は

あまりブログでは紹介したことないですが、

バッチフラワーとFESのフラワーエッセンスが掲載されていて、

 

タイトル通り、レパートリーが充実しているのと、

一般的なバッチフラワーの説明とは違った表現だったり、

人生や心理学的な観点からの説明もあり、

フラワーエッセンスに対する理解が深まる1冊で

ときどきひっぱり出して見ています。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

フラワーエッセンスを治療に使っていたバッチ博士は、

気持ちのバランスを整えることで、健康に幸せになる(戻る)、

と考えていましたが、

 

今回も、ちょっとしたことですが、

それを実感できたいい経験でしたニコニコ

 

 

 

*タイトルの「眼の痛みと肩凝りの原因」は、

私の場合は、バーベインが合う状態だったということで、

万人に当てはまるわけではありません。

自分を見つめることが肝心ですピンクハート

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店
ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・