ロックローズとヒーリングリアクション(好転反応) | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

 

こんにちは。

ナチュラルレメディーズ の高木です。

いつもお読みいただきありがとうございます(^-^)





昨日、


ロックローズ のバッチフラワーで


いろいろと夢を見たり、


今まで恐れを感じていた場面で


落ち着いていられるようになり、


それほど恐怖を感じなくなってきた


と書きました。



(そういえば、今朝も、


泥棒が窓を壊して家に入ってきそうになって、


それで怖くて目が覚めました(^-^;)





その後、


フラワーエッセンスは、



とればとるほど、


早く効き目を感じやすくなるというか、


感情の層が薄くなっていくからか、


バランスを取り戻しやすくなっていくし、



とる毎に、


より深いところに効いていくのを感じるなぁ~


などと考えていたら、



そういえば、


はじめてロックローズ をとった時は、


ヒーリングリアクション(好転反応)があったことを


思い出しました!




ですので、


そのことも書いておきます^^





それは、


ある日、


外出先で友人と会っているときでした。




いつものように、


食事をしにお店に向かう途中や


話している時、


特に変わったことをしているわけではないのに、


なぜだか、心臓が何度もドキドキして、



今日は何でドキドキしてるんだろう?


と考えてみたら、



そういえば


少し前から、ロックローズ のフラワーエッセンスをとってる!


と思いだしたのでした。



ただ、そのヒーリングリアクションは、


そんなに長くは続かず、


その時だけでした。





そして、


今思いだしましたが、


ファイブフラワー(レスキュー) をとった時も


そうでした。



以前、


パソコン教室で教えていたころ、


授業の前にファイブフラワー をとったら、


より落ち着くかな~♪


ととったら、


いつもよりテンパってる!(^▽^;)


ということがありました。



それも、


その時だけで、


それ以来は、


ファイブフラワー での


ヒーリングリアクションはありません。


(バランスがとり戻されて落ち着く効果だけ感じています)





フラワーエッセンスのヒーリングリアクション自体が


珍しいようで、


特に、

 

ファイブフラワー(レスキュー) のヒーリングリアクションの話は、


聞いたことがありませんでしたが(^^;)、



以前、パニックになりやすかった友人も、


ファイブフラワー(レスキュー) で、


よりパニックっぽくなったことがある!


と言っていましたので、



稀にですが、


そういうこともあるようです。




ヒーリングリアクションは、


副作用ではなく、


良くなっていく過程で


抑圧していた感情が解放されようと出てきたということで、


一時的で通り過ぎていくヒーリングプロセスなので、


心配はいりません。




が、


辛かったら少し休んだりしてから


ご自身のペースで、


もう1回とってみようかな?と


思えた時に、


再開していいただければ


と思います(^-^)




それから、


フラワーエッセンスを必ずしもとらなくても、


フラワーエッセンスのボトルを握ったり、


胸ポケットなどに入れておくだけでも、


効果を感じられるので、



もしとるのが怖かったら、


そんな風に、自分が安心できる方法で、


再開するのもいいと思います^^






わたしは、


他のエッセンスでも、


ヒーリングリアクションを多々経験していますが(^^;)、


とり続けたり、何度もとるうちに、


だんだん減ってきています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのお店

ドキドキ  ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・