うつの常識を覆す?泉谷閑示さんの本~追記あり | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。


こんにちは^^


ナチュラル レメディーズ の高木です。



いつもお読みいただきありがとうございます(^-^)




少し間が空きました。



冬休みが明けたら、


一気に読書モードになり、


たくさん読み過ぎて、


情報過多になって、


すこし混乱していました・・



(バッチフラワーで言うと


すぐ熱中、興奮するバーベインです(^-^;))




で、


少し落ち着いたので、


HSPの本


『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。』


をもう一度読み返しました。



そうしたら、


1回目読んだときは、


わたしの感受性の強さや繊細さが、


ニーズ満たされない感を感じやすかった1つの原因だったんだ~という


理解につながったのですが、

 


今度は、違う部分に意識がいき、


親への怒り\(*`∧´)/が出てきました^_^;

 

(本にも、読んでいて辛くなるかも、


みたいなことも書いてあります)




まだ怒りあるんだね~、


と思いながら、



いつものように、


ノートに、文句書きまくり、


フラワーエッセンス(ホリーとウィロー)もとったら、


怒りは、一晩で、ほぼ落ち着き、


次の日からは、満たされなかった悲しさ


みたいなものを感じました。




そして、


先週からは、


精神科医の泉谷閑示さんの本を読んでいます。




クスリに頼らなくても「うつ」は治る/ダイヤモンド社

 





こちらは、


ダイヤモンドオンラインでも読めるということで、


まず読んでみたら、


と~~~っても共感!し、

 

落ち着いて読みたいな、と思い、


書籍も購入して読みました。






わたし自身、


うつになったことがあり、



自分の生き辛さ、観念などに対して、


フラワーエッセンスを使い、


ヒーリングリアクション(好転反応)で


たくさん感情が出てきて、


その経験から感じていたことが、



わかりやすく、


言葉や図で表現されている!



ということに、


すごく感動\(゜□゜)/しました。





頭、心、身体の関係、


うつはどういう状態か?ということ、



感情の井戸という考え方、



昼夜逆転生活について、



食事について、



など、



一般的に考えられている、


言われていることとは、


真逆のことも


多々、書いてありますが、



わたしにとっては、


きっとそうなんだろうな~、と


感じていたことも多く、


こういう精神科医の方がいることに、


とても救われた気持ちになりました。




泉谷さんは、


人間は根本的には善なるものだ、


という性善説の考え方が基本にあるのですが、



わたしも、


だんだんと、


頭より心や身体に従うことが、


自然で正しい、信頼できるもの、


という風に感じるようになっていたので、


性善説派なのです。





ですが、


うつに限ったことではなく、



世の中の常識や教育、制度は、


人の本性は悪で、頭でコントロールしないととんでもないことになる、


というような、


人を信頼していない性悪説が前提


になっているように思うので、



そういう考え方が、


うつさえも、


コントロールして、闘うべきもの、


のように表面的に捉えられ、


根本の原因に触れることなく、


再発してしまう原因になっているように


思います。




泉谷さんは、


うつが真に治癒するには、


repair(修理)ではなく、


reborn(生まれなおし)、newborn(新生)という


深い次元での変化が欠かせないといいます。




うつは、


自然由来である心や身体が、


不自然な頭の要求に対して、


これでは、もうやっていけない!


これ以上、無理な要求をしてくる頭のコントロールには従えない!


と、


ストライキを起こしたもの。




うつが問題なのではなくて、


今までの生き方が、


うつという症状を発現させた、


ある意味、


不自然な生き方しているよ~と


教えてくれるもの。




そう捉えることで、


ではどうすればいいか、


ということが、


自然とわかってくるのではと


思います。





具体的には、


頭でのコントロールを減らして、


心や身体という自然に委ねていく、


ということですが、



なかなか、


今まで信じてきた考えから自由になることは、


時間もかかると思います。




特に、


うつになる方は、


~~すべき、~~しなければならない、


というのが強く、



うつをちゃんとやることもできない。



つまり、


休んでいることにも罪悪感を感じて、


せっかく休んでいるのに、


罪悪感で心をすり減らしてしまって


心から休めない。




これは、


わたしもつい最近まで


すご~く感じていたことなので、


よくわかります(笑)


(年末のブログにも書きました)




休みなんだから休めばいいのに、


その休みたい気持ちにしたがうことができず、


有意義に過ごさなければ!という頭の指令が響き続け、


でも、


心と身体はこたえられず、


1日が終わりかけると、


何もできなかった…


と罪悪感に苛まれる、という・・・(・_・;)




バッチフラワーの罪悪感に合うパインと


~~すべき!に合うロックウォーターを


数か月続けてとっていたら、


だいぶ、緩和されてきて、


休みだから、好きなことすればいいんだ!


疲れていれば、寝ればいいし、


したいことあればしたらいいし、


と、


心から思えるようになり、


罪悪感もあまり感じなくなり、


とても楽になりました^^


 



泉谷さんは、


薬物を使わず、精神療法だけで


治療をおこなっていらっしゃるそうです。



人によっては、


カウンセリングを受けることは、


とても役に立つと思います。




わたしが、20年くらい前にうつになったとき、


カウンセリング受けてみる?と


心療内科の先生に聞かれましたが、


自分のことを他人に話すなんてできない!ヤダ!と、


受けませんでした^_^;



今思うと、


その先生は、穏やかで好きでしたが、


やっぱりいい先生だったんだな、と


思います。





わたしは、


フラワーエッセンスが好き♡だし、


今もカウンセリングを受ける勇気はないので(^-^;、


フラワーエッセンスというツールに


サポートしてもらいながら、


(時々、フラワーエッセンスのコンサルを受けたりはします)



また、


家族など周りの人たちと、


思いや考えを共感しあいながら、

より自然に、自分らしく生きていきたい♪


と思っています(^-^)




 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



 

 泉谷さんの本、

 

こちらもおすすめです!

 

 


「普通がいい」という病~「自分を取りもどす」10講 (講談社現代新書)/講談社
¥価格不明
Amazon.co.jp





最初に紹介した、


『クスリに頼らなくてもうつは治る』の本は、
 

こちらの内容が、まとめられて編集・加筆されています。


●8人に1人が苦しんでいる!「うつ」にまつわる24の誤解

http://diamond.jp/category/s-izumiya


 

●現代人に突きつけられた 「うつ」というメッセージを読み解く

http://diamond.jp/category/s-izumiya02





追記:

なんだか、結局は、そのままの人間でよしとしない、

人間を信じていない性悪説こそが、

罪悪感やうつになる人や病気を生み出しているし、

いろんなことの根源のような気がしてきました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら

ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ
  (ホメオパシージャパン正規販売店)

ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪
フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・