幸せものさし | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。


こんにちは^^

ナチュラル レメディーズ の高木です。



今日は、久しぶりの晴天晴れ

洗濯物が乾いてうれしい~♪



ですが、

でも、わたしの心はちょっと曇りくもり

ときどき雨雨や嵐流れ星な感じ。


ここ数日、今とっているフラワーエッセンスの

ヒーリングリアクションで、ある感情が出てきていて、

晴れ晴れとはしていません(>_<)


まぁ、もともとあった気持ちが、

フラワーエッセンスをとることで、

明らかに、無視できないくらい浮上してきた

っていうことなんですけどね(・∀・)



だから、

出てきた気持ちに合うフラワーエッセンスも同時にとりつつ、

「あ~、そう感じてるんだね~」と

心に寄り添いつつ過ごしています^^




それは、さておき、

最近、竹内まりやさんが心地よくて

よく聴いているのですが、


『幸せものさし』を聴いていて、


これはバッチフラワーのウィロー のエッセンスを

表しているような歌♪と思いました。


Expressions (通常盤)/ワーナーミュージック・ジャパン
¥4,093
Amazon.co.jp


~『幸せものさし』 途中から~

幸せの基準はかるものさし 自分の心の中にあるのさ


足りないもの数えるくらいなら 足りてるもの数えてごらんよ!


Count what you have now,

don't count what you don't have

(今持っているものを数えて、持っていないものは数えないで)


Count what you have now

(今持っているものを数えて)


Don't count what you don't have

(持っていないものは数えないで)


Find that you have so much

(いっぱい持ってることに気づいて)



~~~


「そうは言ってもねぇ~・・・

 どうしたって、不満なの!!


 今あるものに感謝なんて、できない!\(*`∧´)/


 だって、わたしは、こんなに頑張っているのに、

 全然報われない!!


 人生、世の中、不公平!!(`×´)」



というようなときが、

ウィロー のエッセンスの出番です^^





そのほかには、


「いつもなんで、私ばっかりやらなくちゃいけないの

 不公平じゃないの!!」


「どうしてこんな目に合わなくちゃいけないの?

 わたしはかわいそう・・・(>_<)」


そんな時にも合います。


ウィロー の説明

いつも自己憐憫や被害者意識を感じているような状態です。


ストレートに表現することはあまりしませんが、

心の中に憤りの感情がくすぶり、

自分が恵まれないのは周囲や環境のせいだと考えています。


他人の幸せがねたましく、なぜ自分ばかりこんな目に遭うのかと、

自分が可哀そうに思えて仕方ありません。


ウィロウは、そうした悲観的な考えを前向きで楽観的なものに

変えてくれます。


~~~



よく感謝することが大切、といいますが、

どうしても感謝なんてできない、

そういう状況もあると思います。


わたしは、

自分の心にウソをつくより、

その辛い気持ちに寄り添いつつ、

(「そうだね、悔しいんだね、悲しいんだね」とか)

ウィロー のエッセンスをとります。




実は、今回、ヒーリングリアクションで出てきた気持ちも

悔しいような、被害者意識のような

ウィロー の気持ちなので、

今もとってます^^



ウィロー のバランスがとれた状態になると、

いつも、


わたしは、こんなに恵まれていたんだ、気づかなかった、

わたしは満たされているなぁ、ありがたい、幸せだな♪

周りの人、環境に感謝!!

となります。



無理やりにでなく、

自然に感謝の気持ちが出てくるのです。



だから、ウィロー をとるたびに、

自分が満たされている、幸せだと感じることが増えていくので、

今回も楽しみです^^




ウィロー は、

幸せの感度が上がるエッセンス

=実際に幸せが増えるエッセンス

だと感じています♪




☆色のついたフラワーエッセンスの名前をクリックすると

 詳細ページが表示されます。ご購入もできます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら

ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ

   (ホメオパシージャパン正規販売店)


ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪

フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・