当たり前を疑う先にある可能性☆ | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。


こんにちは^^

ナチュラルレメディーズ の高木です。



今年は、お正月からずっとお天気に恵まれています♪


集合意識の変化を反映しているのでしょうか?(^-^)




当たり前、というのは


これがふつうでしょ?

当たり前だよね、


という認識。



常識や、習慣、

あることや人に対する思い込み。



気づかないだけで、

実はたくさんの思いこみがあるかもしれません。




大抵は、


その習慣や、常識を支持する人の数が多いかどうか、


無意識のうちに、


多数決で、


当たり前、ふつうが決定されている


ように思います。




その多勢を占める考えや認識を、


当たり前を、


それって、ほんとうかな?

自然なことかな?


と疑ってみる、



当たり前という捉え方をなくしてみる。



そうすると、


その当たり前(だと思いこんでいたこと)が


当たり前じゃないかも?


不自然なことかも?



本当は、


ひょっとしてこっちの方が自然なことかも?


この方がいいね♪楽しいね♪


ということに

気づけるかもしれません。





例えば、


年をとると、意欲や元気がなくなってくる、


というのは、


当たり前かもしれません。



でも、


100歳を超えても、


元気に意欲的に日々を過ごしている方もいらっしゃいます。


とっても少ないかもしれませんが。



そこで、


ひょっとして、年をとって元気がなくなる、というのは、


当たり前ではないのでは?



むしろ、


何歳になっても、


生きている限り、


生きる喜びを感じながら、


毎日元気に過ごしている


それが、本来の自然な姿なのでは?



思いました^^




年だから、、仕方ないよね、


ではなく、


元気がないのは、


まず心が元気でないから、


心の元気を失っているから、


身体の元気もなくなっている。



そう考えることで、


とっても可能性があるように思うのです♪


(心の元気を取り戻すには、

好きなこと、楽しいことをすることが大切と思います♪

そんな意欲もわかない時は、フラワーエッセンスも助けになるかも^^)




生きている限り、


この世を去る直前まで、


生き生きと生きる喜びを感じていたい


それは、


みんなの願いなのではないでしょうか?

(そうしたら、本人も周りも幸せです♡)



そして、


そういう元気な高齢者が多くなったら、


社会も、確実に変わると思います。



医療費もその1つかもしれません。



でも、


もっともっと大きな可能性があるのでは?と


思います☆





だから、


ひとつひとつ、当たり前を疑ってみる、


もっときれいな言い方をすれば(笑)


視点を変えてみる、


逆転の発想をしてみる、



すると


すごい発見や、ブレイクスルーがあるかもしれない!


根本的な変化となるかもしれない!


と思いました(-^□^-)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら

ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ

   (ホメオパシージャパン正規販売店)


ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪

フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・