とるのが怖かったフラワーエッセンス | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。


こんにちは。

ナチュラルレメディーズ の高木です。



今まで、フラワーエッセンスを使ってきて、

とると必ずヒーリングリアクションが出てきて、

少しとるのが怖いな~、と感じたフラワーエッセンスが

あります。



前回の記事にも書きましたが、

ヒーリングリアクションは、

自分の中に滞留していた気持ちが、

解放されようと出てきているもので、


本来の自分に戻るための大切なプロセスなのですが、

たくさん感情を抑圧してきていると、

その分出てきますし、


また、抑圧してきたということは

感情の受け入れ方を知らなかったりするため、

出てきても葛藤してしまいより大変に感じたりもします(・_・;)


感情を少し客観的に見守ることができるといいのですが、

そういった嵐のように感情が出てくる時こそ、

難しかったりするのですよね・・


そういうときに助けになるフラワーエッセンスは、

前回の記事を参考になさってください(^-^)

☆ヒーリングリアクションの時に役立つフラワーエッセンス



・・・



さて、

本題に戻って、



私が、とるのが怖かったエッセンスは、

セントーリー です。



セントーリー は、3~4年ほど前から、

時々とっていたのですが、


とるたびに、激しいヒーリングリアクションを

経験していました。



取り始めたその日から、

普段なんとも思わないことがとても負担に感じて

激しい怒りが出てきたり、


大変(と感じる)出来事が頻発し、

怖くなったりして、耐えられなくなることが多く、


1週間くらいとって挫折(とるのをやめる)、、ということを

3~4回繰り返していました。



それが、昨年くらいから、

セントーリー を取っても激しい怒りが出ることは

少なくなってきて、

逆に、とってると楽だな~と感じるようになってきていました(・∀・)


ただ、あまり継続してとっていませんでした(^^;



そして最近、

アサーション(自分も相手も尊重する自己表現)の書籍を読み、

わたしは非主張型だ!とわかっても、


アサーティブな表現をしようとする以前に、

自分の気持ちが見つからないような、

どこかに隠れてしまって自分でもわからなくなってる感じで、


これにはセントーリー が合うなぁ、と

またとりはじめました。



とりはじめて数日、

とっていると、人に変に気を使ったり、

気兼ねしないでいられて楽だな~♪

と感じていました。



そして、

ある頼みごとをされた時、困ったな~と思いながらも、


「今は理由があって、すぐにはできないから後でね」

と、自分の気持ちを言えたことに気づきました。



ふつうは言えて当然のことと思いますが(^^;

わたしにとっては、


「自分の気持ちを見失わないでちゃんと言えた!!」

という画期的な出来事!!!(笑)


いつも、何か頼まれたりすると、

相手の気持ちばかりを優先して

それで頭がいっぱいになってしまい、

自分の気持ちが出てこなかったのです。


これは、もう小さいころに身につけた

長年の反応のクセで、

無意識に、自分より相手、となってしまう感じ。


そして、自分でも気づかないままに、

我慢を重ねたり、自分を犠牲しているという、、


だから、怒りも知らないうちに溜まっていたんだと思います(~_~;)


一緒にバッチのクラスを受講した気のやさしい友人も、

セントーリー をとったら、怒りが出てきた\(*`∧´)/そうです。




セントーリー の指標(不調和な状態)は下記のような状態です。



・頼まれごとや誘いを断ること、自己主張が苦手。


・強い性格の人に影響されたり支配され

 奴隷のようになってしまう。


・相手の期待に応えようとし過ぎて、

 自分の気持ちや意思を見失ってしまう。


・相手が満足しているかどうか気になる。



植物としてのセントーリー の性質の1つに、

周りの植物と同じくらいの高さに成長する、というのがあるそうです。


周りの植物が背が低ければ、同じように低く、

高いなら、高く成長する。

常に周りに合わせるのです。


自分の意思でそうするならいいですが、

自分を押し殺しているのは不自然ですよね。



セントーリー のバランスが取れた状態は、


・他人に譲歩すべき時とそうでない時を区別して、

 自己主張が出来る。


・自分の考えに基づいた行動がとれるようになる。



私の場合、物心ついたときから、

セントーリー の不調和な状態がいつもあったため、

そうじゃない自分というのは、はじめての感覚。


少しずつの変化ですが、

自分の気持ちも尊重できるということは、

なんて自由で気楽なんだろう♪と感じています^^



セントーリー は、自分の気持ちよりも

友達の言うことや大人の都合に合わせてしまう

いい子のお子さんにも合うエッセンスだと思います(^-^)/


*もともと、気の小さい人、臆病なタイプなら、

セントーリー と一緒にミムラス もとられるといいかもしれません。




☆色のついたフラワーエッセンスの名前をクリックすると

 詳細ページが表示されます。ご購入もできます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら

ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ

   (ホメオパシージャパン正規販売店)


ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪

フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・