傾聴の本 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。


シスターでもある鈴木秀子さんの著書、


『愛と癒しのコミュニオン』、


『心の対話者』

などを読みました。


愛と癒しのコミュニオン (文春新書 (047))/文藝春秋

心の対話者 (文春新書)/文藝春秋

どちらも、


人の話を聴くこと、傾聴に関する本で、


『愛と癒し~』の方は、主に体験談、


『心の対話者』は、その実践テキスト編です。



いままで、傾聴のための本を


何冊も購入したり、読んでみたりしましたが、


鈴木さんのこの2冊と、


『ありがとう、あなたが私の子でいてくれて』


を読んで、


傾聴の大切さ、話を聴くことを


はじめて理解したように思います。



そして、


ふだん、身近な人ほど、


話を聴くことができていない、と


痛感しました(^^;



傾聴に関しては、


シュタイナーも、子どもの教育や


自身の修行のために大切と述べているということも


はじめて知りました。




傾聴は肯定でも否定でもなく


ただ、寄り添っていくこと。



これが、どんなに相手の心を開き、気づきを促し


潜在能力を発揮させるか、


その威力にも驚きました。



自分を振り返ってみても、


話をしたい!と思う人や


話をして聞いてもらった実感があるのは、


そのままを受け入れてくれる、


傾聴してくれている人だと気づきました。



そして、傾聴は、あらゆる人間関係において大切で、


心でつながるってこういうことだな、とも感じました。



日常の中で、少しずつでも心がけていきたい、と思っています^^



お子さんをもつ親御さんなどにも


たくさんヒントになることがあると思います(^-^)/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら

ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ

   (ホメオパシージャパン正規販売店)


ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪

フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・