思考を超えたところに | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。


先日、『ニュー・アース』の著者である


エックハルト・トールさんのセミナーのDVD


『アウェイクニング』を観て、とってもよかったので、


1か月くらい前から、


彼のほかのDVDも観たり、


著書を読み返しています。





彼の教えは、YoutubeにVaststilness さんが


たくさんUPしてくれています。



『ニュー・アース』を初めて読んだ


2年前くらいに、いろいろと見たのですが、


今、改めて見てみると、


当時は、理解したつもりになっていたけれど


全然わかっていなかった、


ということがわかりました(^^;




彼は、現存する最も影響力を持つスピリチュアル・マスターの


第1位だそうで、


ちなみに2位はダライ・ラマ14世。



そういうランキングがあること自体、ちょっと驚きですが(笑)


エックハルト・トールさんは、頭で理解する観念でなく、


実感できるように導いてくれるところが


とてもいいなと感じています。




素晴らしいことをたくさん述べている書籍は


たくさんあり、私も山ほど読んできましたが・・・(^^;


頭で理解するのと、実感するのとは


全く違うことなのですね。



彼は、


さとりとは、


大いなる存在とひとつであり続けること


本当の自分を見つけ出すことで、


いまに在ることが、さとりへの入口


といいます。



その状態は、頭で理解できるものでなく


思考が完全にストップした時、


思考を超えたところにあります。



彼の著書は、『ニュー・アース』のほかにも何冊かあり


どれもとてもいいですが、


実践しやすくまとめたのが、


こちらの文庫本。


人生が楽になる 超シンプルなさとり方



理論もしっかりとありながら、


具体的にはどうしたらいいのか?という


方法も示されていて


今、毎日、忘れないように、読み返しています。




私自身、思考と感情を観察することを実践して、


気づくといろんなこと考えている!


心配ばかりしている!


ということに気づきました。



また、感情に気づいても、


その感情を受け入れることができないように感じるときは


感情と同時に喚起される思考(抵抗)に気づかないまま、


思考と一体化している、ということに、


やっと気づけました。




フラワーエッセンスと、何の関係があるの?と


思われるかもしれませんが、


実は、フラワーエッセンスの行きつく先は、


本当の自分であること


=大いなる存在とつながっていること


=さとり


なのです。



フラワーエッセンスを使うことは、


自分の感情や思考に気づくきっかけとなりますが、


それをもっともっと意識的にすること、


今に在る状態を自分から創り出すことは


相乗効果がとてもあるように感じます。



自分に今一番必要なエッセンスは、コレ!と


確信も持てました^^



思考に気づくこと、今に在ること


今度こそ(笑)、意識して続けていこうと思っています(^-^)/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら

ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ


心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪


ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪

フラワーエッセンスブログ人気ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・