『アウト・オン・ア・リム』etc と気づいた感情たち | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。


先日、『Life!』という映画の試写会の券をいただいて

観に行きました。

私にとっては、ある意味、特別な映画だったのですが

主人公のお母さん役をしていたのが

シャーリー・マクレーンでした。



それがきっかけで、

ずっと彼女の本が気になっていながら

読んでいなかったのを思い出し、さっそく読んでみました。


彼女の霊性への目覚めの体験をつづった

とっても有名な本

『アウト・オン・ア・リム』。


映画にもなっているのですね。

(DVD化はされていないようです)

アウト・オン・ア・リム (角川文庫)/角川書店

もう30年くらい前の本ですが

共感できるところも多くて、思った以上におもしろく


その後の続編『ダンシング・イン・ザ・ライト』を読み、

今は、

『アウト・オン・ア・リム』の映画の製作過程を描いた

『オール・イン・ザ・プレイング』を、読んでいます。




それらの本を読んでいて、

辛いと感じる経験は、すべて自分の中の感情に気づくチャンス、

ということを、頭ではわかっていたつもりでも

それが、現実となると、

すっかり被害者になっていたことに気づかされました。


また、ある関係性の中で抱くようになった感情も

どこか相手のせいにしていましたが(ここでも被害者^_^;)

ただ、自分の中にもともと存在していたものが

喚起されていただけだったのだ、とも気づきました。



いろんな場面で

つい相手や状況のせいにして、被害者になっていた。

フラワーエッセンスでは、改めてウィロー を自覚しました(・・;)





ウィロー の感情の程度は、さまざまですが

自分はひどい目にあっている、虐げられている、

不公平、報われない、などと

苦々しい気持ち、憤りを抱いている状態です。


「困難な経験を不満や憤りなくして受け入れるのが難しい人に。」

というバッチ博士の説明が、すごくしっくりきます。



あまりに慢性的になっていて

気づいていなかったウィロー の感情にも気づいたとたん

いつも夢の中で感情がでる時と同じように

胸のあたりから感情がこみ上げ、

こういう、悔しいような悲しいような気持ちもウィロー だったんだと

思いました。


昨年、ウィロー が出てきて

とても辛い時期があり、だいぶ解放されたと思っていたのですが

まだまだあったことに、ちょっと困惑してますが^_^;

気づけてよかったです。




話は元に戻って、

彼女の体験に根ざした本は

読みながら、自然と自分の状況と照らし合わせていたりして

とても身近に感じ、素直に心に入ってきます。


まだ、著書は何冊かあるので

これからしばらくは、読み続けていこうと思っています^^





☆色のついたフラワーエッセンスの名前をクリックすると

 詳細ページが表示されます。ご購入もできます。