やる気が出ない時のフラワーエッセンスのまとめと元気 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。


昨年、あまりにやる気が出なくて困っていた時から


現在まで、いくつかのフラワーエッセンスをとってきました。


過去の記事は、バラバラとしているので


今回、まとめとして書いてみます^^




休日になるたびに、今日こそは、片付けよう、


と思っていることがたくさんあるのに


何もできない日々が数ヶ月続いていた時


やる気のない状態に合うフラワーエッセンス


ホーンビーム が即効して


どうしても手をつけられずにいたことが


テキパキと片付けられ、とても助けられました^^


(本の整理も2回して、今3回目の途中です)






それから少しして、


ホーンビーム をとっていても


やる気が出なくなったことがありました。



はじめ、ホーンビーム が効かなくなったのかな?と


思ったのですが


今の状態に合うフラワーエッセンスがあるはず、と


自分の気持ちに意識を向けると


年末で、仕事がたくさんあり


仕事のボリュームに圧倒されて、いっぱいいっぱいになっている!と気づき


エルム をとったら、


とたんに気が楽になり


仕事をスムーズにすすめることができました。








その後、ホーンビームエルム をとっていても


なんか今日はやる気が出なくて


何もしたくない!という休日があり


その時は


人生って、やることいっぱいあって大変・・・


何かをやり遂げても、片付けても終わらせても


また時期が来れば


やらなければいけないことがやってくる


は~、もう疲れた


という気持ちでした。



これには、


絶望に合うゴース のエッセンスをとり


翌日から元気になりましたヽ(゚◇゚ )ノ







ゴース の、絶望的な気持ち


これから先も、大変だけど、耐えて生きていかなければいけない、


という気持ちは


以前から、時々(1年に1~2回くらい)感じていたものでした。

(とても大げさに聞こえますが^_^;、渦中は本当にそういう気持ちになるのです)




こうやって追ってみると


表面の感情から、しだいに奥の感情が出てきたのかな、と思います。




また、突発的に、あ~もうやることが多くて大変!


誰か助けて~、という辛さの限界を感じたときには


スイートチェストナット


何度も楽になりました。







これらのエッセンスは、


学生時代から、時々、または慢性的に感じていた感情だと気づきました。



学校行くの面倒くさい(・・) (ホーンビーム


試験勉強、受験勉強大変~(>_<) (エルム


すべてのことに疲れた(T_T) (ゴース


どうしよう!崖っぷち、誰か助けて・・・Y(>_<、)Y (スイートチェストナット


というような(笑)




まとめると



ホーンビーム


毎日の仕事、勉強、家事などにやる気が出ない、

そのことを考えるだけで疲れてしまう時に。



エルム


仕事、勉強、やらなくてはいけないことがたくさんあったり

責任やプレッシャーを感じて圧倒されてしまう時に。



ゴース


これから先も、この辛い状態に耐えていかなければいけない、と

人生に対して希望を見出せないとき、

この先、楽しいこと、良くなることはないと、自ら希望を捨てているときに。



スイートチェストナット


苦しさ、辛さの限界、絶望の極地、

胸がはり裂けそうな悲しみ、苦しみで一刻も早くこの状態から抜け出したいときや

追いつめられた、崖っぷちの気持ちに。



ホーンビームエルムゴース はいずれも


これらの感情がきっかけとなって、表面的には


ゆううつ~な気分を感じるかもしれません。



スイートチェストナット は、


ゆううつ、というよりも、もっと激しく


誰か助けて、もう耐えられない、というような時


大きな悲しみで胸が苦しくなるような状態です。





私は、今、


ホーンビームエルムゴース  の3つのエッセンスを入れた


トリートメントボトルを作りとっています。



そのおかげか、やることはたくさんありますが


とても元気にテキパキと


苦手な経理関係の仕事や、片付け、家事などができています。

(自分じゃないみたい(笑))




やる気があって動けるようになると


どんどん片付いていくのが気持ちよくて


なんで、あんなにできなかったんだろう?と不思議に思いますが


できない時は、どうしてもできないんだ、ということを


身をもって経験しました(笑)




そういえば、


レイキをお子さんにしてあげると


自分でなんでもやるようになったり


勉強ができるようになった!


というお話を聞いていましたが


そういうお子さんは


やろうとしても


その気力がない、疲れてしまっているからできないだけで


元気になればできるんだろうと思います。



私も、レイキを週に3回くらい送ってもらった時


冬なのに、朝早く起きることができて


朝から、さあ、今日も頑張るぞ!と


やる気満々になり


自分でもびっくりしたことがありました(笑)




心や体が元気になると


いろんなことができるし、前向きになり


毎日を楽しめるのだなぁと


今さらながら、感じています(‐^▽^‐)





☆補足☆

フラワーエッセンスは、感情に合ったものをとることが大切です。

同じ、やる気が出ない状態でも、

自分にできる自信がなくてなかなか手をつけられない、ならラーチ が合います。

現実に目を向けたくなくて、空想ばかりしているならクレマチス 、というように。

そして、いくつか当てはまるなら、すべてとることでとても効果を発揮します^^



*色のついたフラワーエッセンスの名前をクリックすると

 詳細ページが表示されます。ご購入もできます。




関連記事

・やる気が出ない・ついつい先延ばしにしてしまうときに合うフラワーエッセンス

・本の整理

・いっぱいいっぱいな時に合うフラワーエッセンス

・絶望に合うフラワーエッセンス・・・人生に疲れたとき



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら

ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ

   (ホメオパシージャパン正規販売店)


心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪


ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪

フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・