気持ちをありのままに感じる | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。


昨年は、引き寄せの法則にハマり


いろいろと意図を持って試してみて


怖いくらいの効果を実感しましたが



そのようなものは、小手先、というか


本当に自分の望むものに関しては


本当の自分にならない限り


引き寄せられない、


ということに気づきました。



本当に自分が心から望む結果にしたいなら


すでに、自分がそういう状態になっている必要があって


思い込みや抑圧した感情のエネルギーを解放する


それしかない、と。



満たされた自分だからこそ


満たされた現実があって



不足感を感じているなら


不足感を感じる現実がある。




フラワーエッセンスは、


そういった感情のエネルギーを解放する1つのツールですが


この1年、読んだ本に共通するのは


感情とどうつき合うか?という本ばかりでした。



スピリチュアルなビジネス書である


『マネーゲームからの脱出』も


結局は、自分の感情を解放し続けること


それしかないように感じました。




と、前置きは長くなりましたが(^_^;)


先日、本の整理をしていて目に留まったページに


気持ちをありのままに感じるエクササイズ


というのがありました。


(感情は、受け入れて感じることで流れ、解放されます)



この方法でなくても、ホ・オポノポノで


ウニヒピリと対話することも同じですが


感じる、ということがとてもわかりやすいな、と


思ったので、覚書を兼ねて紹介します^^


『You can hae it all


「成功」+「幸せ」を手に入れる21の原則』 p.70より






●気持ちをありのままに感じるエクササイズ


目を閉じて、感覚をとぎすませ、自分のからだを意識してください。


1.あれこれ考えずに、自分の気持ちをそのまま感じてください。

 気持ちが持っている「エネルギー」と「パワー」を感じましょう。


2.ありのままの気持ちを愛してください。

 その気持ちが持つパワーを愛しましょう。


3.気持ちを感じている自分を愛してください。

 気持ちが持つパワーを感じている自分自身を愛しましょう。



レッテルを貼らずに、気持ちをありのままに感じられるようになると、

「気持ちは、エネルギーを持っている」ということに、まず気がつきます。

すべてのエネルギーは振動しています。そして、すべてのエネルギーが、

独自の波動を持っているのです。

エネルギーがどのような波動をからだに送っているか、感じましょう。

また、エネルギーの強さも確認してください。

最後に、エネルギーに宿るパワーは、自分のものである、自分のパワーであると認識します。


・・・


気持ちが持つエネルギーを抑圧し、不快な気分をもたらしてしまう犯人は、

「悲しみ」「怒り」「恐れ」などのレッテルです。

レッテルさえ貼らなければ、失ったパワーを取り戻せるのです。

パワーを取り戻すことになれ、それがごく自然なことになってくると

気持ちをありのままに感じることは、難しいどころか、楽しいものに変わります。




感情を解放するには、そのエネルギーを認識し、受け入れる


頭で考えて新たな思考→感情のスパイラルはつくらずに


感じることに集中するのがいいのかなと思います。




感情を感じることに関連して


フラワーエッセンスを紹介します^^



感情を感じるのが苦手、自分の感情がわからない


という時は、アグリモニー がおすすめです。


自分の感情に気づかせてくれます。



自分の感情を感じることが怖い


そのまま感じたら、コントロールできなくなったりして


どうにかなってしまいそう、と感じる時は


チェリープラム が、心を落ち着けてくれます。




また、とても大きくて激しい感情の時は


フラワーエッセンスをとると、


その感情の解放を促してくれます。




著者の、アーノルド・パテント氏は


このエクササイズに関して次のようなアドバイスをしています。(要約)



なれないうちは、それほど激しくない気持ちで試してみることが


成功のコツです。


最低でも朝晩2回、(目覚めてすぐと就寝前が理想的)


そして、時間の許す限り、自分がしたいと思った時


不快感が湧き上がったときに、エクササイズをしましょう。



エクササイズのタイミングは


フラワーエッセンスを取るタイミングと一緒!



これを続けていくと、自分自身をふくめ、


全ての人に対する信頼感が強まるそうですが


すこしやっただけで、自分自身に対する信頼が強まるのを感じました。



実は、この本、文字が少し小さめで、内容が濃そうで


まだあまり読んでいないのですが^_^;


いろんな本に書かれていることが


より詳細に書かれているような印象です。


左脳派にも理解しやすそうです(‐^▽^‐)




この本のAmazonのカスタマーレビューに、

山川紘矢さんのレビューがありました。

現世的な成功を求めるのではなく、「宇宙の法則」を知るための本

だそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら

ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ

   (ホメオパシージャパン正規販売店)


心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪


ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪

フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・