絶望に合うフラワーエッセンス・・・人生に疲れたとき | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。


昨日の検索ワードで、「絶望 フラワーエッセンス」


とありました。



実は、このテーマで書こうとしたのですが


なんとなく重いかなぁ、と


書いていませんでした(^^;



が、必要としている方もいらっしゃるようなので


軽めに書いてみます(笑)




先日、年末の忙しさの山場を越えて


少しほっとしたからか?


あ~生きるのって大変。。。


という気持ちになりました。

(私より大変な人がいるのは百も承知です(笑))



なんか、生きていても大変なこと、つらいことばっかりで


楽しいことなんかあまりない、


もう疲れちゃった・・・、と


人生に絶望しているような感じです。



(こういうときは、生きることに希望をなくしているので


 楽しかったことは、すっかり忘れてるのです。)



そして


とったエッセンスは


ゴース





この辛い状態に耐えていかなければならない、


この状況はもう良くならない、


もう終わりだ、


などとと思い込んで


生きる希望や勇気をすっかりなくしてしまった時に合います。



エッセンスをとった翌日は


すっかりそんな気持ちも吹き飛び


何も理由ないのに、なんか楽しいような気持ちに


なっていました^^


(急性でなく、慢性状態なら、1ヶ月くらい継続してとられることを

 おすすめします)



少し前から、ゴース の花の写真を見ると


とても癒されていたのですが


そういうわけだったのか、と思いました。



ゴース は、生きる希望を復活させるエッセンスです。




ちなみに、スイートチェストナット


絶望に合いますが、


もっと苦悩しているような激しい状態です。


この一瞬一瞬が辛くて耐えられない、一刻も早くこの苦しみから解放されたい


また、悲しみで胸が張り裂けそうな状態に合います。


ゴース は、自ら希望を捨ててあきらめの境地に入っている


低エネルギー状態です。




ゴース の花は、ちょうどこの時期


花を咲かせ始め、冬の間ずっと咲き続け


春の復活祭のときに満開になるそうです。




バッチ博士は、すっかり回復の希望をなくしている患者に


ゴース をあげていたそうです。



~バッチ博士の説明~(『12ヒーラーズとその他のレメディー』より)
希望をすっかりなくしてしまった状態に。

もっと何かできることがあると信じるのをやめてしまった人に。

説得されたり、他の人を喜ばせるために、さまざまな治療法を試してみることはありますが、

同時に、回復の見込みはほとんどないと言ってまわったりもします。



ゴース の状態は、学生時代から時々陥っていて


根底にあるような気がしているので


継続してとっています(‐^▽^‐)




☆フラワーエッセンスの名前をクリックすると詳細ページが表示されます。

 ご購入もできます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら

ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ

   (ホメオパシージャパン正規販売店)


心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪


ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪

フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・