魂の変容の4段階 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

バッチ国際教育プログラムでは


フラワーエッセンスを使っていく過程で


どのような変化をしていくか、ということは


バッチ博士が残したものにはないようで


具体的な経過は講座の中では語られません。



ですが


フラワーエッセンスを継続的に使っていくと


ほとんどの方が通る道、というのがあるようです。



FESでは、研究により


魂の変容の4段階


という癒しの過程の変化を経て


統合された新しい自分へと


変容していくことが明らかになっています。



第1段階では


表面の感情が解放・癒されます。


フラワーエッセンスで、とても楽になった!


と実感しやすい段階です。



ひょっとすると


フラワーエッセンスを使っているほとんどの方は


この第1段階までの経験だけかもしれません。



表面の感情がクリアになると


より深く自分の内面を見て、気づいていく段階になります。


第2段階では


自分の古い価値観や信念を認識し


古い自分と新しい自分との間を行ったり来たりの


繰り返しが行われます。



第3段階、ここが山といえます。


過去のトラウマ、向き合うことを避けてきた未解決の問題などが


潜在意識から顕在意識に浮上してくるので


心の葛藤が起き、変化に抵抗したくなったりします。


本当に自分は癒されているのか?と疑問を抱くこともあります。



第3段階を乗り越えた第4段階は


内面が統合され、新しい自分に気づき


更なる変容と未来への可能性を見いだします。



この変容の段階を経て成長し


魂としての自己(ハイヤーセルフ)へ


近づいていくと考えられています。



わたし自身、第1段階は


ほんとうに楽になったのを実感しました。



そして、自分の信念、行動の傾向など


いろいろなことに気づきました。



この数ヶ月は


いろんな感情が浮上してきて^_^;


第3段階のような気がしています。



そして、フラワーエッセンスをとっているとシンクロが起きやすい?


ということを聞いたことがありますが


最近自分で、体験しました。



過去に経験したトラウマと全く同じ感情を抱いたショックな経験をした直後


その過去のトラウマにまつわる感情の解放が起こりました。



過去は変わっていないのに


自分の視点が肯定的に変わると


同じような肯定的な経験ばかりが思い出されます。

(これも感情の引き寄せだそうです)



過去って、自分の見方が作っている世界だなぁと


つくづく思いました。

(それは現在も、未来もですね!)



そして、ここ数日は、悪夢のような、心配したりという


寝た気がしない夢ばかり(・・;)


しばらく会っていない人や夢に出てきたことのない人


いろんな人が登場し、潜在意識で何か変化が起きているのかな?


という感じです。



引き寄せの法則との出会いも


すべて、タイミングよく起こっている


そんな気がします。



フラワーエッセンスを自分の成長に使うなら


この魂の変容の4段階を知っていることは


とても心強いんじゃないかと思い


紹介してみましたドキドキ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら

ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ

   (ホメオパシージャパン正規販売店 常時7~10%還元!!


心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪


ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪

フラワーエッセンスブログ  ☆ホメオパシーブログ   ☆人気ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・