バッチフラワー実践講座3回目 | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

昨日は、バッチフラワーレメディの実践講座3回目に


参加しました。



1回目、2回目は、同じメンバーで4人でしたが


今回だけ参加の方が多く


8人いらっしゃいました。



レベル3のパート2、3の途中の方や


すでにプラクティショナーとして活動していらっしゃる方など


先輩の方ばかり。



林サオダ先生が、みんなの質問に答えていく


という形式なので


基本、何でも質問できます。



実際のコンサルテーションの経験上の質問が多く


毎回とても勉強になります。



私も、いくつか質問させていただきましたが


自分がまったく気づいていない部分に


気づかせてもらったり


予想を超える回答、というか


なんでしょう、、、


すべての点において


1つ1つがとても勉強になる


とても有意義な時間でした。



昨日書いた


問題にフォーカスするということについても


自分の中に確実にある問題だから


どうにか解決しなければ!!


というのは


ネガティブな面を見すぎているように思えるとも。



そして、


すべてに


プラスな面があり


そういった経験があって


今の自分がある。



完全無欠な人間はいないし


いつも穏やか、というのはありえない。



感情の起伏があるのが人間で


その感情と上手に感情と付き合っていく


ということが大事です


とおっしゃっていました。



このことは、


まだ私の中で消化しきれていない部分もある気がしますが


レメディをとっていく上で


ずっとひっかかっていたことへの答えは


明確になりました。



実践講座、3回でひと区切り


今回でいったん終了なのがとても残念ですが


こういった勉強会は


定期的に講師の方々もしてくださっているので


そちらも参加してみたいな、と思っていますニコニコ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ランキングに参加しています よかったらクリックお願いします♪


フラワーエッセンスブログ  ☆ホメオパシーブログ  ☆人気ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら

ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ

   (ホメオパシージャパン正規販売店 常時7~10%還元!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・