悲しみに合うフラワーエッセンス | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

以前の記事を少し編集してUPします。


いつも楽しい気持ちで過ごせたらいいですが

悲しくなる時もありますね。


悲しみにはコレ!というバッチフラワーはなくて

どのように悲しいのか? どうして悲しいのか?で

合うエッセンスを選びます。


悲しみに合うバッチフラワーレメディをご紹介します。

(ABC順です)


・チコリー

自分の大切な人が関心を向けてくれず悲しい、

(愛情が得られない寂しさ)

子供が自立した淋しさ、恋人に会えない淋しさ


・クラブアップル

自己嫌悪、ありのままの自分を受け入れられず悲しい


・ゲンチアナ

何か理由があってがっかりし、悲しい

期待通りに物事が運ばずがっかりしている


・ゴース

もう何をしても無駄だと自ら希望をなくし悲しい

生きる気力をなくしている、自暴自棄


・ハニーサックル

過去の経験、出来事、人を思い出して悲しくなる


・マスタード

理由はないのに悲しくなる、落ち込む

PMS、マタニティーブルー、産後うつ、更年期の気分の落ち込みにも


・パイン

自分を責めたり自己卑下、罪悪感から悲しくなる


・スターオブベツレヘム

ショックや喪失感からの悲しみ

過去のショック・トラウマがまだ癒されていないため悲しくなる


・スイートチェストナット

耐え難いほどの悲しみや苦しみ、苦しくて仕方がない状態


・ワイルドオート

自分の方向性や人生の目標がわからなくて悲しい


・ウォルナット

環境の変化や身体の変化に適応できないことから悲しい

ホームシック、引越し、別れ、更年期、老いなど


・ウィロー

自分をかわいそうに思ったり、被害者意識、

不公平感、報われない気持ちから悲しむ


ファイブフラワー

パニック、混乱した気持ちを落ち着けるために




いくつか当てはまる場合は、併用してOKです。


そのほか、もし、同時に、

自分をコントロールできないように感じるとき

ヒステリーのような抑えきれない感情、

何かしてはいけないことをしてしまいそうな衝動などがあるときは

チェリープラム も一緒に。


悲しみを一人で抱えていて苦しい場合は

アグリモニー がおすすめです。

一人で苦しむ気持ちを楽にしてくれます。


その他、落ち込みに合うフラワーエッセンス なども

役に立つかもしれません。

(落ち込み→悲しみになることが多いと思うので

だいぶかぶっています)


フラワーエッセンスがお役に立てば幸いです(^O^)



*フラワーエッセンスの名前をクリックすると

 詳細ページが表示されます。ご購入もできます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホメオパシーのレメディ・フラワーエッセンスのご購入はこちら
ドキドキ レメディの通販 ナチュラル レメディーズ

   (ホメオパシージャパン正規販売店 )


ランキングに参加しています クリックありがとうございます♪

フラワーエッセンスブログ   ☆人気ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・