書道♪ | 心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

心を癒す自然療法 フラワーエッセンスにっき♪

花などの情報を水に写したフラワーエッセンス(フラワーレメディ)は、英国発祥の自然療法です。
フラワーエッセンスの体験記や覚書、日常のことなど・・・思いつくままつづっています。

武田双雲さんのブログで書を見ているうちに

書道がすごくしたくなり、、、

今日は書道の前に、今回の課題を練習してから(普段ほとんどないこと)

教室へ行きました。


ところが、、、

級が上がっていて

楷書がもう書けない、、、ということで

いきなり今日から臨書という

昔の人が書いた文字を真似て書くという課題にあせる


もう少し、基本の楷書の練習がしたかった

リラックスして書けるようになりたかったのに・・・

などと嘆いていると

先生が

お手本は毎月、本に載ってるから

それを書いてくれば、見てあげるよ(^-^)/

とおっしゃってくれましたラブラブ よかった~!!


めずらしく(笑)士気の上がっている今こそ!

楷書をすらすら気持ちよく書けるように

練習しよう!と思います。


書道は、去年、なぜだか急に書きたくなって

衝動的に、習い始めたのですが

実際に先生が書いている時の動きや

書をみることで、

そのイメージが自分の身体に反映され

書き方がわかってきます。

(いつも、先生がお手本などを書いてくれている時の

 身体や筆の動きを目に焼き付けるように凝視目しています)


これって、小学生の頃に習っていた時には

まったく意識しなかったことですが

大人になってみると

書道教室に通って先生に習うっていうのは

こういう意味があるんだな、と実感したことの1つです。


今も、毎回いろんな発見がありますが

リラックスして筆と一体になって書けるようになったら

気持ちよくて、ほんとうに楽しいだろうな~

早くそうなりたいな~と思います。


来週は、双雲先生の講座もネットであるので

楽しみです音譜




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ランキングに参加しています よかったらクリックお願いします♪


フラワーエッセンスブログ  ☆ホメオパシーブログ   ☆人気ブログランキング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レメディのご購入はこちら

ドキドキレメディ・フラワーエッセンスの通販 ナチュラル レメディーズ

   (ホメオパシージャパン正規販売店)