みなさん、おはようございま~す♪ヾ(@^▽^@)ノ


今日は夕ご飯のご紹介です ↓

 

☆おりんちのごはん☆



バラ 塩麹で鶏もも肉のグリルチキン



また塩麹を使って、今度はもも肉を漬け込んでオーブンで焼いてみました~。



旨みが染み込んでて美味しいーー!!о(ж>▽<)y ☆



長男が食べて「うんっ!!うまいっ!もぐもぐ。wハート☆」だって!


やったーー!ヽ(゚◇゚ )ノキラキラ



本当に塩麹って使えるやつだわっ♪




<材料>(4人分)

鶏もも肉・・・2枚
塩麹・・・大さじ2
あらびきブラックペッパー・・・適量



<作り方>


☆おりんちのごはん☆

①ビニール袋に鶏肉と塩麹を入れて揉んで、冷蔵庫で一晩寝かす。



☆おりんちのごはん☆

②鶏肉を水で洗って塩麹を取り除く。キッチンペーパーなどで水気を拭き取り、
 オーブンの天板にクッキングシート(焦げ付き防止の為)を敷いた上に乗せる。

鶏肉の両面にあらびきブラックペッパーを振りかける。



☆おりんちのごはん☆

③皮目を上にしてオーブンの上段に入れて、両面グリルで17分くらい焼いたら出来上がり~☆



お好みで、レモン汁を付けて食べても美味しいです音符


うちは薄味なのでレモン汁だけ付けて食べましたが、味がもし薄かったら塩コショウをかけて下さいね。




そしてとっても美味しいレシピをご紹介しちゃいま~す♪↓



バラ 凍り厚揚げのピザ
 

☆おりんちのごはん☆




こちらのレシピは、いつも仲良くしてもらっているピグともさんのティナさん  に教えてもらったんです♪



次男が食べて「うんまぁ~ぃ!!これ完全にピザだよっ!!キラーン」って言ってました(笑)



私も食べてビックリ!!食感もピザでめちゃ美味しい~~!≧(´▽`)≦



凍らせた事で、厚揚げがスポンジ状になるんです。



厚揚げを安く買ったけど、使い切れなかったわぁ~って事ありますよね?


そんな時は冷凍庫にパックごと入れて凍らせちゃいましょう!


今回みたいにピザにしても美味しいし、煮物にしても味がよく染み込んで美味しいそうですよビックリ



<材料>(4人分)

凍らせた厚揚げ・・・1パック(2枚入りの木綿タイプ)
玉ねぎ・・・1/4個
ピーマン・・・1個
ベーコン・・・1枚

塩コショウ・・・適量
ケチャップ・・・適量
とろけるチーズ・・・4つかみくらい


<作り方>


☆おりんちのごはん☆

①凍った厚揚げを解凍して、手で水気を絞れるだけ絞る。(崩れない程度に)
 縦半分に切って、1,5㎝幅に切る。
 玉ねぎは薄くスライスする。ピーマンは輪切りにする。


☆おりんちのごはん☆

②サラダ油(分量外)を熱したフライパンで厚揚げを両面こんがりと焼く。



☆おりんちのごはん☆

③グラタン皿に厚揚げを敷き詰めて、塩コショウを振り、ケチャップをかける。
 玉ねぎとピーマンとチーズを乗せて、両面グリルで16分くらい焼いたら出来上がり~☆
 (もちろんトースターでも出来ます。)


ボケてたのか、玉ねぎの下にチーズを乗せてしまったあせる

なので、画像の一番上に乗ってるチーズは少ないですが、本当はもっとチーズを乗せて下さいね~。



ティナさん、美味しいレシピをありがと~う!o(〃^▽^〃)o


 

☆おりんちのごはん☆



左のは、小松菜と豆腐の味噌汁です。



全部美味しく頂きました♪(^人^)



※子供の学校行事に出席して腰痛が悪化してしまったので

  コメントを頂いてもお返しするのが遅くなるかもしれません。

  ご了承下さいませ。m(_ _ )m




*******

 

今日もブログを読んで下さって感謝、感謝です♪るん


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  
にほんブログ村

    ↑↑

上記のランキングに参加しています。

 

今日もポチッとして頂けると嬉しいです♪

 

いつも応援ありがとうございます☆

 

塩麹150g 【塩糀】【塩こうじ】【米麹】【販売】【新規開店120209】【0304super...
¥398
楽天