おはようございます☀


  連休の前半には新潟経由で温泉に行ってきました。29日の帰路の途中、滋賀に入ったマキノあたりで降りはじめました。それまでは晴天だったので、とてもラッキーな旅でした!


 新潟は、かなり以前に、

佐渡への観光のためママ友さんたちと行きまして、再び行くことになるとは、いやはや、予想外でした!


昨年夏頃よりひょんな事から、学生時代新潟にいたカエデ君の方に用事が出来、私も同行することに!帰りに2箇所温泉巡りができればいいと計画してくれました。(山形への予定がキャンセルになり)


リバーサイドカフェにビックリ🫢


観光目的ではなかったことで、期待せずにシズシズと付いて行ったつもりだったのですが、・・・


チェックインまでに着いたのでホテルのカフェに入って休憩したところ、ロケーションの良さに驚きでした!

(以前来た時も信濃川付近は散策してましたが)




信濃川が見えて、石造のアーチの綺麗な萬代橋も席から見えて、疲れも飛びます!


夕方から外に出て散策!


新潟グランドホテル


萬代橋の全容


駅からまっすぐな萬代通りを歩き信濃川を越えて少し行くと当ホテルですが、そこから更に萬代通りを真っ直ぐ東へ??向かっています。橋からは柾谷小路と表示のある通りを(同じ一本の通りを)曲がらないで古町まできました。




本町の東堀通りを越して 次の古町通りに着きました。

(地理感がないので東方向かどうか?)


新潟市街地の観光地を特に調べてない時は、どこに行こうかなと言うと ここの古町が候補に挙げられるそうで、案内してもらいました。


古町は、長い長い商店街で閑散としているようでもあり、萬代通り(柾谷小路)東堀や古町の交差点辺りも連休前日のせいなのかまずまずの人出でしたよ!観光客かな?

ここの通りの商店も、リフォームされた感じのお店とか古民家風に再生して綺麗にして開けてる店もチラホラあったりして 路地裏の趣のある古い建物や新しい建物の融合と言った新旧交じった街です。

(後日調べ:新潟最大級の遊廓街でもあったようです)


古町通をずっと北へ?たぶん日本海の方へ真っ直ぐ歩くと 白山神社に着きました!

広大な境内で、地域に愛されている憩いの神社は、まさにパワースポットに感じます。

お庭が広く中まで歩くと大きな本殿が見えてきます。私もお詣りしてカネを鳴らしてきました♪

もちろん 御賽銭も。


後調べ:ここは、縁結びの御利益のある神社で新潟の街の総鎮守様です。



夕方なのに観光客は途切れず来られてましたよ!



昭和橋


又 信濃川沿いまで歩いて、川沿いを南へホテルまで歩きます。


次の橋は八千代橋



三つ目が万代橋 綺麗ですね!



新潟グランドホテル



🍽️


時間が前後しましたが、お昼は[新潟みなとのマルシェ バンダイ」で取りました。沢山の食堂が集まっていて、海鮮市場 寿司屋 海鮮レストラン ラーメン屋さん、ステーキハウス イタリア料理 など。












ステーキ丼


美味しかったです!


焼肉


新潟へは我が家の所用があったのですが、(楓君の方の、)、ご用で会った方々もとてもサッパリと厚くもてなして下さって、結果 夜は御食事も同行させて頂くことになりました!

続きます!