昨日は、朝から晴れていて、気持ちの良いお天気でした!まさに、お出かけ日和!


[4月13日土曜日]


彦根に行って来ましたよ!


駅から西に向かって、真っ直ぐ市役所の方へ歩いて6分くらいのところの護国神社に着きました。

ここは彦根城の一部のように見え、城と一体している(隣接)神社です。



そこを道なりに左手の方へ行くとお堀が見えてきます。ここのお堀は大きいですね!





→をお堀沿いに、お城の入り口へと。



拝観入り口から石段をけっこう上りました。


一つ目の櫓が見えてきます。天秤櫓かな。


天秤櫓








太鼓門


一番上に着きました。






お城の中に入ると直ぐに急な階段になります。


歳をとると登れないような傾斜のあるハシゴに近い階段です。


天守閣


天守の三階、最上階からは琵琶湖が一望!


何とすごいところに登っています!


再度来ることがあっても もう上れないかもしれないとの思いで頑張ってきました!

(ここは二度目)




私は、階段の手すりをしっかり持って、横向きに降りましたが、


前の観光客は「降りるとき足が滑り止めに当たり痛いよー😓!」って言ってました。


ここからは、市街地へと散策です。










私たちは、こちらで菓子の予約を受取ってからお食事会です!


(#^.^#)