こんにちは〜!


 金曜日頃から気温はグンと上がり、今日日曜日も昼間は、Tシャツ1枚で街歩く人もおられ、軽いジャンバーを羽織っての春の洋装です。



 先日のお稽古花です。


未だ砂物をした事がないので勉強してみたくて、予習のつもりで教えて頂きました!

江戸時代の立花図の写しを参考にして、小さな砂物用の花器に立てたのですが、わからない事ばかりでした。


明治以降の砂物と、明治までの、つまり江戸時代の砂物とでは生け方は違うとの事。

私は専好立花図83図写しを頂きましたので、それを基にしてみました。




こちらは一週間ほど経っていてアップはしないつもりのところ、日曜日以降1週間、今日もオクロレウカの花が次から次へと咲いてきて綺麗なので、思わずポチリ!





自宅では砂鉢から普通の花器に変えてみました。


昨日今日と、お客様も来られてまして、お出迎えの花になりましたよ!


ほっこり


(^。^)(*≧∀≦*)