おはようございます。


今朝は 7時過ぎから朝日が入ってきてます。晴れて気持ちの良い朝です!


先日(土曜日)珍しく車🚙で遠出!湖北経由で、又南下して近江八幡まで行って来ました。



旧友宅へお邪魔しました。



18歳の時からの学友です。卒業後は彼女宅で何度か集まったり、京都の花展であったりしてましたが、最近では秋の花展でもご一緒したりしています。




彼女の手作りのコロッケ 鮭の粕汁 サラダ 和物 他 、ランチをいただきまして メチャ美味しかったです。



締のスイーツ🍰!


ここのところ(今年の秋🍂) 何という至福続きなんでしょう!


かつてのいけばなのお稽古場も見せていただきました。私が仕事に専念してる時代には、彼女はいけばな等教えていたそうです。それからは、数年外国暮らし、戻ってからは、時折、依頼され立花を立てることもあるんだとか。


田舎のお屋敷なので、スケールが違うんですね!大きいです〜!


お土産も色々頂きまして、酒粕 

日本酒(松の司) 奈良漬、白菜漬け 柚子 柿

 ランチと同じ物をもう一人前(夫君にどうぞと)

栗ご飯もおにぎり🍙にして下さって。

そして こちらも頂きました!⬇️





銅器花器 立花瓶


嬉しいですね♪とても気に入ってます!🤩


学友やいけばな友達は、いけばなを辞められても、続いていきますね!