おはようございます😃


池坊の秋の花展;池坊旧七夕会全国華道展に行って来ました!


 今年も、旧友と一緒でした!


花展の初日には、10年以上も会っていなかったの同級生と会うことができて、私たちは観覧しながら感激の1日を過ごしました!


  かつて、古典立花を熱心に学ばれ深く探究しておりましたTちゃんは「現在では こう言った花形が多いのね!」とか、花形の傾向などを見ながら、花材、花器にも 色々関心を持って見られてました!10年くらい前に事情でアメリカに行き、しばらく離れていたこともあり、久しぶりの花展に、彼女は大喜び!そんなこんなで、いけばな談義や家庭談義も・・、話が尽きませんでした。





道場の入り口



道場の和室

初日




最終日



写真は 観覧途中に撮ったもので、出瓶作品ではありませんが ポチリ!


もう 会場に入ると芳しくて何とも言葉にはならない感じですね!




本館、会場にてポチリ!






 花展は昨日で終了しましたけれど、そこでの植物たちのフレッシュさ、美しさ、(ウヮー、綺麗〜!ってハートの中で叫んでいます)生ける人の積み重ねてこられた鍛錬 技術を1瓶の水の上に調和させて披露している作品は とても熱くて 素晴らしかったです!


まして、秋ともなれば植物たちは色鮮やかに紅葉し 風情や華やかさは最高峰!


やはり後期展も見たいしと思っていたところ、いつもの友人FKさんも見たい!と仰って

最終日もご近所さんと行って来ました!

(前期と後期とは作品が違うので)

山野草などに興味があるFKさんは、どの階も、道場も大丸も感動的で素晴らしいわ!と感動されていて、道場の小菊の作品を前に見入ってられ 帰り道にとても印象的だと言ってられました。何とも優しいこの菊は初めて見る小菊でしたし、フワリ感の流れのある一瓶はとても印象的で素敵でした。


 今年は 自身の遅れていた“教室の引越し”と重なってしまい、毎年声をかける友人知人には連絡できませんでした。何とかこのように観覧できまして、リフレッシュできました事に感謝です!


🍁