今日も気持ちのいいお天気です!


お庭を見ても清々しくて、朝から何でも出来そうないい感じで動いています。



 今週月曜日と火曜日は、学院の日でした。


カリキュラムは「伝書の習い物七箇条」の意義を紐解く内容で、実技はそのうちの「薄一葉と二枚大葉」を遣っての制作です。


初日は、懸命に立てたのですが、スマホ撮りしてなくて残念です。

後でカメラのをチェックすると 反省点がポロポロっと出てきます。まず、キリッとしてない!

その他、自分なりの注意点があったはずなのに、又、繰り返してしまった!等ゞ、毎日見る度に1ヶ所ずつ出てきてます。あー〜!

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


皆様の作品を見るのも勉強なので回らせていただきましたが、何とまあ、綺麗!それぞれが想い想いの花材を取り合わせ一瓶に立てた作品の24名のオンパレードは花展のようです。同じカリキュラムでしてるので、自分が迷ったところを あーするんだ、とか 勉強になりました。


専門科B からの同期の花友さんたちのは、一番に見せて頂くのですが、更に上達したなって感じました。


そして、花友さんのお言葉は、

(いつも皆さん思っていることですが)


『私たちは下手だから勉強にきてるので、出来なくてもここで学べばできるようにしてくださる、又、ここで教えて貰って出来るように取得することが肝心なのよ!』と!

本当にそうですね!


もちろん とは言ってもここまで勉強してきてそこそこ基本的には立てられるのですが、伝書に沿った事はここでしっかりとご教授していただきます。


実技を通して 又一歩、学びました。


クローバー


さて 2日目の作品です。




立花新風体


後のスクリーンが曲がってますね。💦


担当は2日とも森部先生でした。

午前中の講義も 午後の手直しトークも楽しく聞き入って学ばせて頂きました。いろんな質問も沢山飛び交って それにもお答えしながら、解説しながら直して行かれて 何よりも褒めて伸ばして下さいます。

ありがとうございました😊!