おはようございます晴れ


昨日はよく降りましたが、今日はお天気になり、幾分か爽やかです!


昨日のお稽古花をアップしますね!


今年に入ってから生ける際には これまでの概念は捨てて見ることに。まずはフットワークを軽くして 花材は主になりそうな物と他の三種類を選んでみて、他のあしらいは柔らかいものや枝葉の種類の違うものなど5種類くらい選び あとは手元花材を足しました。


その三種類は アンスリューム チョコレートコスモス アルストロメリアピンクです。

そして、これに合いそうな葉物たちを選んでみました。


アブライト

縞莞

アンスリュームの葉

オクロレウカ






昨日 制作してポチリとした時は アンスリュームの元気がなくて、慌ててスイシュをしておいたのが良かったようです!(水揚げ剤に数秒 少しばかり浸けるだけです)

持ち帰って立てた時は この通り フレッシュになってくれてたので もう一度ポチリ!



 時には不納得なまま生け上がることもあったりしますが、花材選びがそこそこだと 少し手応えが感じられ、今朝のお天気のように爽やかさも感じるときもあります。


(*^▽^*)


手前味噌ですが、まずまず!


今は 玄関に飾っていますよ!


(#^.^#)