昨日は、あいにくの雨でした!☔️


花展は 前期と後期と2日ずつに分かれて作品が入替されます。金・土曜日が前期展で、日・月曜日が後期展になっています。



ウエストビルのエレベーターから 六角堂の境内の桜が見えます!


(26日撮影)




ウエストビルの方は、研究員の先生方と特別科卒業生が出展しています。



本館は、中央研修学院の総合特別科の先生方の作品が並んでいます。


私は 前期にウエストビルの方へ出瓶しました!


そして、後期は 大先生方の作品や花友さんの作品を クラスメイトと拝観して楽しみました!


どこの会場もすごくきれいで感動ばかり!

彷彿とさせてくれて すごい!


イキイキとしていて弾んでいて、際立っていて・・・ 美しくて、素敵そのものです。


花友さんの作品一つをとっても、鍛錬そのものと感じられて よくここまで勉強させてるなあ、と思うばかりです!(ウエストの特別科のクラスメイトの作品にも とても感動しました)


今回は ご近所さん、知人、同級生も来て下さって、前期は、旧友たちとも観覧できました。


(*^o^*)



[前期]↓





ウエストビルの前期の花席の様子です。


(*^o^*)






 この度の卒業制作には、出瓶することに意義がある っていう思いで 当期の花を生かしたく ・・・・何ともいい難いですが、寒い冬を越して、丁度芽吹き始めた山吹になにやら期待しつつ、屋内の静から春の庭の動を感じながら立てました!

(反省はいっぱいありますが、💦

 楽しんでいましたし 卒業という区切りのとても良い記念になりました!)





そして 後期展の様子も!


(後期展の様子はスマホ撮りしてなくて💦   カメラにいれてます。後日追加しますね!)


(*´∇`*)





[ご近所さんと 道場のお茶席にて]




和菓子「春の水」


大好きな粒あん入り‼︎




お茶席からのお庭の眺めは、枝垂桜とソメイヨシノが重なって綺麗です!



(´∀`*)



この度は、卒業制作として皆と一同に出瓶することが出来て 記念すべき良い機会を頂いたと思っています。講評は次期御家元の専好様がして下さり お一人お一人丁寧に的確に見て下さいました。良いところや気を遣ったところを見つけて下さり喜びでした。後期に生けた皆も、講評にもお着物姿にも感動したと 巡視の様子を話してくれました。


心より感謝致しております♪!😊