つい先日ですが、(二月下旬に)

湖北の長浜盆梅展に行って来ました!

チケットとそのご案内は昨秋頂いておりまして、

思い出したのは吉日!てな訳です。
(本当は思い立ったら吉日!)

展示会場は 長浜駅から近いところにある慶雲館です。ここでは 見頃を迎えた盆栽の梅を90鉢(取替えながら)展示しています。


【期間:3月12日まで開催】









入口正面の梅



展示の盆栽の梅たちはすごい樹齢です。

100年とかそれ以上の年月を天塩にかけて育てられたというのが、幹の逞しさや古めかしさから感じられました。


広くて綺麗な和風庭園です。


















こんにちは〜!

そして 失礼致しま〜す!


いつも閲覧下さってありがとうございます♪








館内は梅の香りが漂っていました!



展示場の二階から見える庭園も 館の棟続きも とてもロケーションがいいです!

 かなり昔 もっと若かりし頃?子供たちとご近所さんでここに来たことがあります。

そこには、冬支度をした(雪除けされた)牡丹が庭から玄関までの両サイドに植えられていて、盆栽の梅たちも違っていました。場所も違ったのではないか?と思うくらい、印象が変わってます!

時を経て 又、普段お目にかかれない永く生きている梅たちに出会えて、魅了されました!