4期の2日目は生花でした。


この日は、生花別伝について学びました。午前中は講義で午後から実技になります。(毎回このようなスタイルです)


この季節は、 山茱萸 木瓜 連翹 梅 猫柳 小手毬 など店先には置かれています。

そこの バケツの中の一束の木瓜が可愛らしい〜!と惹かれてしまいました!


いい枝があるかな〜と束の紐をほどき ウキウキします。

流枝にできそうなのが2本!

結果 上段流枝にしました。








担当は笹山先生でした。


自然の中で、あっちこっち伸びている木物を生けるには 思ったより時間もかかりますね。

出来上がり手前で、先生にお伺いをして

その流れで 副のところ 手も入れて下さいました。やはり勉強なので、質問などする場合もあり、聞くのもokなのです。


作品は、実際には、もう少し広がりもあり、長さの違いも見えていたかと思います。💦


皆さんの作品は 変化形の誇張と省略の見られる素敵なものになり、すばらしさに感動するばかり!


全員 表現が違い それぞれの作品は彷彿とさせてくれます!


とても 勉強になりました。💗