大寒の入りは20日だったんでしょうか。


今朝も朝方は1〜2度と かなり冷えこんでいました。


こんな寒中に民家の間をウォーキングしていて 可愛らしい蝋梅の花がほころんでいることに気づきました。ふっくらと丸っこい蝋細工のような花が庭先一面に黄色尽くしですごく綺麗です。

(о´∀`о)


梅はまだまだですが、それでも早咲きのものは開きかけてました!



 今回私が遣ったのは まだまだ固い蕾の梅でしたが、生花2種生にしてみました。





本数が少なかったのですが、このように!

魔法の手のご指導をいただきました!

同じ梅でも二つとして同じものがないので、毎回勉強になります。


梅にまつわる菅原道真の伝説もありますが、上品、忍耐、高潔、忠実の花言葉もあり、香りもいいですね!


梅の花の咲いてくることを「ほころんでいる」と言いますが 固い蕾でも生けてみると気持ちはほころんできました!雪