今日は雨ですね☂️


お昼からは止みましたが、曇り空が寒々しくて 何だかスッキリしない空模様の1日でした!


 先日より 花友からは、「初いけに参加させて頂いたので・・・、」🎍などお便りやメールをいただいき作品も写メして下さって その初生けの素敵ないけばなやパワフルさに感動をいただいておりました!


私も 自身の初生けは何にしましょ?


🚃


昨日は、私の初稽古となる日でしたので

いそいそと!

「お花屋さんを覗けば 生けたいものが見つかるはず!」

年初は、やはりお生花かな?などなど想いながらお稽古場に到着!




[山茱萸の生花一種生け]


気持ちを引き締めて挑んでみました!


だけど 思ったより手強くて


手直し頂きました❣️タメを更に入れて下さって、とても勉強になりました❣️


なのに撮影時動かして作品が、あっ!

動いてしまい

少々やり直しました!💦

(体のほうはタメが戻ったかも知れません!目


松の内らしい梅や木瓜も素敵ですが 好きな山茱萸を生けるられたことに、とても満足!(*^o^*)


もう一作品は、そこそこまで立てましたが未完成で終えました。主 用 までの上段の構成と下段の留以外はできていたので、それを見て頂きました。うさぎうさぎ🌿


家で留を入れてみようと思っています!


そして 何はともあれ、今年も修行の年です!

これまでの生徒さんたちのお稽古のことも考えながら、自身の精進を重ねてゆく所存です!