1月の京都市美術館では日展が開催されていまして、4日に見に行って来ました!リニューアルしてから一度も行ったことがなく、今回誘ってくれたので、喜んでご一緒しました!



リニューアルオープンされたのは2020年5月でしょうか?名称が変わっていて、正しくは「京セラ美術館」になってました!




洋画、日本画、彫刻、陶芸、書、の展示で、私たちは絵を主に見て周りました。京都府知事賞とか、色んな賞を取られた方々の絵です。


一人で行くと観点が偏りがちで、観察眼のある友達といくと違った方向からも気付くので、それがとてもいいです!


リニューアルされたホールの螺旋階段


綺麗だったのでポチリ!




これは、日展とは別の展示の広告です!


真ん中のホールの東から動物園へつながる庭が見えて素敵でした。(写真なくてすみません!)


館内にも軽食を摂れるところがありますが、ランチは八坂に近いところにと、テクテクと!



一軒目のお目当ての白川沿の黒門通り?近くの

中華料理店はお休み!

残念!


というわけで、祇園四条まで歩き土井のお漬物屋さんの二階でランチタイム!


(4日なのに石段下からの四条通はすごい人出でしたよ!)




鰆の西京焼きとお漬物、汁物のセットです。


Fさんお勧めで行ったのですが、鰆もお汁もとても美味しかったです!


柴漬けパスタとお漬物は取り放題🍝 でしたが、トングが硬く多くも少なくもならず摘めたのは一定量!




ここまで来ると、あとは やはり高島屋とお茶ですね!

特に見たいというわけでもなく、小物探し!手袋なんぞあれこれと物色して、お手頃なのを見つけて満足する二人!

(=´∀`)人(´∀`=)


そして、イノダで締めのティータイム!☕️


とても良いお正月の街歩きになりました!


けっこう歩き、10000歩を超えてましたよ!


🎍