おはようございます😃


 昨日のこと、


 池坊の冬季研修講座に参加しました!


 《B日程(土日)コース「連瓶の立花」》


土曜日は立花正風体の連瓶、今日日曜日は立花新風体の連瓶です。


《担当:井口寒来先生》


講義でも、冒頭に「立花正風体の連瓶はあまり聞かないという人が多いと思いますが、以前からなされているんです。立花新風体の始まる以前から花器を2つ、3つと遣って花展会場などに飾られているのをご覧になられているかと・・以下、省略


広いスペースを飾ると華やかになり、違った存在感が出るかと思います」と。


そういえば、これまでに素晴らしいものを何度か拝観させてもらってることなど 浮かんできました!


(*゚▽゚*)  (*⁰▿⁰*)



 私自身はというと初心者なので、冬季講座にて基礎的な事を教えて下さる項目を見つけ受講!初めてのことも多く、とても勉強になりました!



立花正風体の連瓶


立花正風体の連瓶


(*´∀`*)


花材は皆さん同じものを注文して、プラスαは個人的に考えて選びます。


同じく受講された方々の作品はすごく見応えがあり、こちらも勉強になりました。(研究室においでの方も参加されていました)



(о´∀`о)