昨日は、 E先生のいけばなの研究会でしたが、

丁度祇園祭の宵山の日にあたってました。


祇園祭の鉾や山が出ている界隈にほど近いところで先生の研究会がありましたので、研究会が終わってからお祭りにと歩いてみました。


3年振りの祇園祭は、夕方4時頃にかかわらずすごい人出!


曇ったり晴れたり、時折少しパラっと降りかけては又晴れるといった天気になり、四時過ぎは例年より涼しかったです。



烏丸六角から西へ入ったところです。

昔からあった町屋はホテルになってました。

たまたま、一瞬人が切れたところです。


室町蛸薬師あたりかな。





山伏山


夜店も復活してました。



室町錦下がったところの菊水鉾


占出山(うらでやま)


[室町錦を東へ行ったところ]


御池から南下して、烏丸六角から一画をクルッとしてきました!室町を南下して四条に近づくにつれて人出が多くなり歩くのがやっとになりますので、これ以上の南下は諦めて錦通りで烏丸に向かって曲がりました。


烏丸通りも人人人!でも広いし、四条ほどではなくスッと歩けましたよ。ここは6時からの屋台営業開始の準備している最中でした。


遠くからお祭りを見たくて来られたという旅行者も多かったです。


鉾も山もやはり素晴らしい!囃子も聞こえてきていいなぁって、祇園祭ならではの喧騒を味わえました。


次回はいけばなです!