福知山で今年オープンされたシューケアショップの店主さんが講師ということで、お手入れ方法が学べるのを楽しみにしていました。




革の特性や

ケア用品の特性から使い方まで

初めて聞く内容でしたがマニアックな話が好きな私は興味津々。



▪️教わった手順

・シューキーパーを靴に入れる

・汚れを取るブラシでブラッシング

(もうこの時点でテンション上がる、笑)

・コットンの布で専用クリーナーで汚れ落とし

・靴墨を専用ブラシで塗る

・墨を靴に馴染ませるブラシで磨く

・コットンの布で仕上げ







写真では分かりにくいですが

きれいな艶が出ました。

想像していたより簡単な方法で

気軽にお手入れできるなと思いました。




素敵なモデルハウスが会場でした。

大手ハウスメーカーさんあって

男性社員の方々のスーツもみなさんオシャレ!

(聞けばオーダーで作られている方もちらほら、さすが!) 



ワークショップ、私も楽しかったですが、

ハウスメーカーの社員さんのスイッチが入り、参加者以上にテンション上がり靴磨きに力入る様子がまた面白かったです、笑