黄柚子がいい香り、
蛸の旨煮 煮こごりで。
{8A26A6F5-F064-40A0-A087-A35681C5F9DE}

 
でたこを酒、醤油、みりん、生姜で煮ました。
ごく弱火で30分煮て、一度取出し、煮汁を詰め、冷ましてから戻します。
温かいのも美味ですが、冷蔵庫にいれておけば柔らかな煮こごりになって、これも一幸。
なんとも冷酒が合う佇まいです。#五人娘 がのみたいな。
 
硬質で歪な感じが気に入ったホワイトグレーの器は笠間焼。
茨城の笠間は、江戸の安永年間から続く、関東では最も歴史が陶器産地だそう。
この粘土は鉄分が多い粘り気のある細かい粒子で、見た目の繊細さに反し、強度があるんだとか。
 
 
撮影で使う黄色く色づいた柚子、ほうぼうに電話したけど見つからず、諦めかけたら近所の八百屋にあった。灯台下暗し。
しかもお重箱の柚子釜にちょうどいいサイズ、ラッキー🤞です!
 
中目黒の東急ストアの向かいの八百屋さん、なぜか大阪 #淀屋橋市場 直送というのが多い。ツルムラサキがみずみずしくて柔らかそう。
 
 
レシピ研究中。
ここのところ毎日ゆで蛸から旨煮を作っているけど、お高い近海ものの蛸より、お安いモーリタニア産のほうが柔らかくできてしまう。
もう少し研究を重ねます。