大手電機メーカーの派遣社員として働いていたときにお世話になった仙人上司M部長とは別の上司を交えて、お花見や美術館に行ったり、夫と一緒に山荘に度々お邪魔したが、近年年賀状とメール交換のみになっていた。

本社の元社員でキャリアウーマンSさんから数年ぶりに年賀状が届き、「良ければご連絡ください」とメルアドも書いてあったので、二人に「遅かりし新年会をしませんか?」とメールすると、すぐさまOKの返事をもらった。

私の勝手な判断で、有無を言わせず、場所は北新地の懐石料理店を選んだ。夜だと払えない値段だが、昼間だとリーズナブルにランチが楽しめる。こちらのお店は過去に二度お盆休みのためと予約を入れていたけど友人の身内に不幸があったためキャンセルし、縁がなかった。今回は3度目の正直で予約を入れることができた。

母が常日頃から強運の持ち主と一緒に行動しないかん!と言っていたが、M部長とSさんはものすごい強運の持ち主だと思う。もちろん運だけではない、二人ともたゆまぬ努力をし、その努力を結果に繋げることができるのだ。

二人と会ったらきっと運のお裾分けしてもらえるよねという意地汚い、黒い腹で二人に声をかける。日程は2月10日に決まった。その頃には通訳案内士試験結果通知は届くだろう。