「通訳案内士の仕事、資格がなくてもできるようになるよ!」

ある日、夫が新聞で見つけて言った。

「えっ!?」

慌てて新聞を読む。そこには通訳案内業務についての法改正について書いてあった。

2020年に向けてうなぎ登りの外国人観光客数にガイドの数が追いつかないのが原因か。

もし試験に合格していたら、「何よー!! せっかく苦労して試験に通ったのに!」と(`ヘ´) プンプン怒るだろうが、この先ダメだったら、資格がなくても仕事ができるのは嬉しいことだと思うだろう。胸中複雑。ほんまに勝手なもんやな~、自分の立ち位置によって気持ちが変わるなんて。

 

医療通訳士の最終試験も落ちてしまった。「また次回もチャレンジしてください」のようなことを言われたが、もうトライするつもりはない。

通訳案内士試験しかないんだ。