今日は少し体調がいい。
右肩の「肩関節周囲炎」の悪化のピークは過ぎたみたいです。
肩関節の周囲の組織に炎症が起きることが原因です。
いわゆる、40肩、50肩と言われるものです。
最近は低年齢化しつつあるらしく、30代で発症する「30肩」というのもあるらしいです。
私の場合は手の使い過ぎで発症したとの診断結果でした。
最初は寝て右肩を下にした時に、鈍痛のような違和感がありました。
腱鞘炎のような症状もあったけど、「そのうち治るわ」位に簡単に思ってたら、とんでもなかったです。
日増しに痛みが首、肩、腕、手首や手先まで来まして、耐えられない位の激痛で、痛み止めも効きませんでした。
特に腕が痛いです。
その為、父の一周忌も欠席しました
ピークまでは熱をもって常時激痛で、特に寝てる体勢がたまらなく、ズキズキと痛み、2時間おきに目が覚めてしまって、一日中眠い状態でした。
病院も3カ所変えて、最後に整体師に見てもらったら、治療は激痛を伴いましたが、一回でかなり回復しました。
10回ほど通院しましたが、治療時の激痛に耐えかねて、今は自宅で自分でリハビリをしています。
後ろに手が回らなくなったので、それをリハビリで伸ばしていかないと固まってしまって後遺症が残るそうなんです。
特に肩こりのある方は要注意です。
普段からラジオ体操などをしておくと、予防になるそうです。
私はかなりの重症でしたが、個人差はあります。
整体師は、
「3日痛みが続いたら、来院して下さい。
2週間続いたら自然治癒はないと思って、早く来院してくれればもっと早く回復したでしょう。」
と言われました。
自分がとてもつらい思いをしましたので、ひとりでも多くの方が、こんな痛い症状に悩まされる事のないよう、皆様にお伝えしたくて書かせて頂きました。
今日のファッションです

いまいちポーズが決まってませんね^^;
ま、いっか。。。
