こぎん刺しのポシェット | 私のプライベートルーム♪ 刺繍教室〜F's Garden〜

私のプライベートルーム♪ 刺繍教室〜F's Garden〜

ゆるゆるとマイペースで進みたい♪
山ほどあるキットの制作状況や日々のこと
刺繍以外のことも、いっぱい書きます♪

 

しばらくブログをサボってた間に

ちょこちょこと刺してたものを

少しご紹介してみようかな ウインク音譜

 

 

 

 

 

小物作り用に 何冊か所有してる本の中で  

こちらの本 上矢印に掲載されてる

ポシェットの形がお気に入りで すでに

二つ作ってるんだけど

最近出来上がったのが こちら下矢印

 

 

ちょっとアレンジして こぎん刺してみた

 

こぎんって模様一つ一つに 

名前があったりするんだけど

これは猫の目っていう名前で

「猫やで! 絶対選ぶやろ~!」で

模様は即決

 

生徒さんは赤い模様を見て

スパイダーマンやと言ってた 笑い泣きネコヤデ...

 

糸はこぎん用の糸ではなく

DMCの刺繍糸を6本取りで使用

普通の刺繍とは違って

今回は引き揃えしないで

カットしたのをそのまま使用した

まぁ そもそもこぎん用の糸は

ゆるく撚りかかってるし 

そのままでもいいよね

 

サイズ的には

左側のポケットは スマホがジャストフィット

スマホ・財布・ハンカチくらいの容量だけど

旅行なんかに便利かな~

 

次はハーダンガーバージョン作ってみようかなラブラブ

 

 

キラキラ 今回の刺繍情報 キラキラ

  参考図書 「ハギレを楽しむバッグ&ポーチ」 

  糸 DMC#25 6本取り 色番号忘れた ニヒヒ

  布 オリンパス こぎん刺し用コングレス紺

  技法 ひたすらこぎん