先週、適応教室の面談に行ってきました。
以前から子どもに「学校に行っていない人が行く学校に行きたい」と言われていて、習い事や塾、情緒学級の通級など、いろいろ探していました。
その中の候補に適応教室も入っていたのですが、見学に行くと別に楽しそうな感じもしないし、生徒はほぼ中学生なので、小学校低学年のうちの子は、ちょっと場違いかな~と、感じました。
見学に行ったのは、夏ぐらいのことです。
とはいえ、なかなかピンとくる場所も他になく、保留にしていたら、先日「様子はどうですか?」と適応教室から電話がかかってきました。
ちょうど学芸会に参加することも出来たし、もしかしたら小学校に戻れるかもしれないとイメージできた時期だったので、辞退しようかなと思ったけれど、お話しするうちにダメ元で通ってみてもいいかもしれないと思えてきました。
面談を受けて、子どもも「とりあえず行ってみる」気持ちになったみたいです。
元々は物応じなく、年上の人とも話せるタイプ。
週1日の適応教室が、いい刺激になってくれたら嬉しいです。