オリーブの実生 | 『ひろみのSketch Garden』幸せの種を蒔こう!

『ひろみのSketch Garden』幸せの種を蒔こう!

日々の暮らしの中でのスケッチや旅スケッチ作品の紹介をはじめ、畑での野菜づくりなどをお伝えします。種蒔き人のスケッチブログです。

一昨年の秋に小豆島へ旅行に行きました。




その際に拾ってきたオリーブの種

オリーブを種から発芽させるのは、かなりの確率で難しいそうです。

ネットで調べて、種の殻の端をカットして蒔いたのが、昨年の初夏頃

1月頃
シクラメンの鉢の隅から、元気に発芽している芽を発見!

蒔いたことも忘れてしまいそうでしたが…
何ヶ月もかけて、発芽してくれました🎶



鳥に食べられないよう、ペットボトルをカットしてカバーしてます。


ここ数日の暖かさで双葉の間から新芽が出てきました♪

大切に育てたいです♥