開花準備中♪ | 『ひろみのSketch Garden』幸せの種を蒔こう!

『ひろみのSketch Garden』幸せの種を蒔こう!

日々の暮らしの中でのスケッチや旅スケッチ作品の紹介をはじめ、畑での野菜づくりなどをお伝えします。種蒔き人のスケッチブログです。

今朝はナスの一番花より、下に出ている脇芽を摘み取りました。



のび放題だったので、かなりスッキリしました。



摘んだ脇芽は挿して増やせるのかな?と思い、とりあえず水に入れてあります。


そして、今朝のころたんの様子


DCIM3040.jpg


支柱やネットにつるを絡ませて、上へ上へと成長しています。


親づるから別れて、子づるの葉っぱが8枚目までのところから出ている孫づるは摘芯しましたが、6枚目のところから、可愛らしい雌花の蕾が開花準備中♪




DCIM3042.jpg


摘み取らずに、そのまま開花を待つことにしました♪


あと、2~3日したら開花しそうです。