ご訪問下さったみなさま
ありがとうございます


今年は雨の日が多いですね
お元気でお過ごしでしょうか?



工房へ行くまでの道に

泥んこ道がありまして
踏んづけて
ぐちゃぐちゃと遊びたい衝動と葛藤しながら
雨上がりの樹々から立ち上る精気を
楽しみました





工房での
現在の作業は
縦縞の計画です



縞の各色の経糸の本数と
色を決めて行きます


総尺、本数が決まり

次は色


毎回
色を考えるとき
長考しちゃうのです





今日いただいた大先生の言葉





「デッサンからデザイン。色決め、染め。
偉いのは何?」

と問われ
「デザイン」とお答えすると

今度は
「では何が偉いの?」

私は
「自分の頭の中の考えです」と答えました


「そう!
その通りです。
デザインを超えて素晴らしいものを作る。
染めたい色は、より素晴らしくなるように。

いちばん
偉いのは
あなたの頭の中にあるのよ。」






頭の中から
ものすごく素晴らしいものが
出てくるようになりたいな







みなさまの今がハッピーでありますように