のれんを作り終えて、畑仕事♪ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

一昨日は、畑もしないで娘の部屋の間仕切り用のれんを作っていました。沖縄の娘に荷物を送るついでに間に合わせようとダッシュやっと昨日、荷物を送りだしたので畑仕事ができますベル

来た時から、気になっていたトウモロコシ、ついに今日収穫しましたクラッカー

成長がよくなかったものの、何とか↑これだけ採れました爆  笑

さっそく、昼に茹でました。一番大きな鍋に無理やり全部入れて…OK デザートは茹でたてのトウモロコシ、やはり美味しい!、作った甲斐がありましたグリーンハーツ

残りの半分はラップで包んで冷蔵庫へ入れ、しばらくおやつに。あとは実をそいで冷凍庫へストックしてコーンスープに飛び出すハート

背の高いトウモロコシを撤去したので、他の野菜たちが伸び伸び~音譜 ↑隣にあった空心菜もすっきり宝石緑以下は同じ畑です。

↑春に種を蒔いた100均の四角豆(うりずん豆)は、一つだけ発芽してここまで蔓を伸ばしてきました。

熱帯地方が原産の豆で、沖縄ではよくうりずん豆として市場に出ていました。

初めて育ててみたのですが、どうか豆がつきますようにお願い

奥の方で隠れていた人参も日数がたつので、一気に抜いてみました。中々きれいな人参が出来ないものです。器量は悪いけど、無農薬なのが取り柄笑い泣き 

人参の隣には沖縄から持ってきた種のアバシゴーヤが蔓をどんどん伸ばしてきていました。まだ実が付いてないけど…あせる トウモロコシに蔓を絡ませていたので、引っ張って支柱に持ってきました。暑さをものともしないゴーヤに感謝晴れ

オクラもやっと見通せるようになりました。小さな実がついているので、収穫適期を見逃さないようにしないと硬くなってしまいます。見ていないと大きくなるのが早い!

トウモロコシはやはり狭い畑には本数を抑えた方がよさそうです。伸び伸びと育たないし…ショボーン

かくして来年は少数精鋭でいきたい…、とお願い