海中道路で伊計島へ | オリーブ香房 ~風の中で

オリーブ香房 ~風の中で

コールドプロセス製法で無添加石けんを手作りしているオリーブ香房です。手作り石けんを使っていただいている方への伝言板として。。。そしてハーブを育てたり、季節の果物でジャムを作ったり、そんな日々の暮らしを・・・・ マジョラム

今日は朝から雨降り、ついに沖縄・奄美地方が梅雨入り❗️、夕方からはさらに土砂降りに雨

昨日は梅雨入り前最後の快晴晴れ石けん講習会も終わったので、うるま市の海中道路までドライブしました車

「浜比嘉島」「平安座島」「宮城島」「伊計島」と4つの島へ海中道路で行くことできます音譜

海中道路へ行く前にうるマルシェで買い物。地元の新鮮な野菜や果物チュー沖縄滞在中、最後の買い物でした。
海中道路を行くと、最初の駐車場へ車を停めると海の中へ道が続き「クジラのしっぽ」と呼ばれている岩まで歩いてみました。見ようによっては見えるかなびっくり
海と空がどこまでも青々と広がり、心が洗われます☺️
海沿いの道にはアダンの実が…
パイナップルによく似ているけど食べられません。ヤシガニたちの好物らしい。
海中道路の中央にある、海の駅 あやはし館。お土産や海の見えるカフェがあります。見るだけ…爆笑
今まで行ったことのない先端の「伊計島」まで行ってみました。

島の中央あたりで、あまりにもたくさんの月桃の群落に車を停めたらそこは仲原(ナカバル)遺跡でした🤗

沖縄で初めて発見された、2000年~2500年前の沖縄県内最大の竪穴式住居跡でした❗️

さすが、伊計島まで来る車は少なくてひっそりやしの木
青空の中、那覇まで帰ってきました。滞在中、最初で最後のドライブになりましたラブラブ